今日の私


今日はお仕事

かすかに雨が降っている

朝方は土砂降りになるとリフトマンから聞いた

早く帰りたい〜




 チョコレート


カカオ豆の相場がどんどん上がっている




私はせっせとチョコレートと純ココアを

買い続けているんだけど

多少の値上がりはあっても

まだそれほど高くなっている気はしない

せいぜい10%くらいな感覚なんだけど

今後本当に高くなるのだろうか?


チョコやココアはなくても生きていけるし

買えなくなっても困る物ではないけれど

ちょっとだけ食べたくなる時は

あるよね

今の勢いで取引価格が上がり続けたら

庶民には買えない物になっちゃいそうだね


このあとの流れは私には予測できないけど

価格高騰の理由は

天候不順や害虫による不作と

後継者がいないこと

実際に農家に入るお金はごく僅かで

(取引価格の6%しか貰っていない)

他の稼げる作物に転向しているなど

今年、来年も期待できない内容だ


チョコレートやココアが好きな人は

普通の価格で店頭で並んでいる今のうちに

買っておくことをオススメしたい




 缶での備蓄


ここ3年くらいは

アレコレ必死で買い集め

もう置き場所もほぼ埋まった状態で

いくらやってもキリがないので

買うとことに関してはだいぶ停滞している


今は使った分だけ買い足す

もっと数があった方がいいものを買い足す

新たに試してみたいものを買ってみる

このくらいかなぁ?


すでに買ってあるものに関しては

早い段階に揃えられたので

今となっては安いうちに揃えられて

良かったと思える


しかし、3年前に買ったものは

すでに賞味期限が切れてしまったり

そろそろ切れそうな物もたくさんある

一応脱酸素剤を入れて真空にはしてるけど

もっと安心感が欲しい


YouTubeでよく見かける

角缶を使った備蓄ってどうなんだろ?

缶は塗料用(新品)を使ってるみたいだけど

食品を入れても安全なのか?

ニオイとかはないのだろうか?


米とか豆類を入れてみたいんだけど

中々勇気が出ないww



身近にこれをやってる人がいないから

何とも言えない

いざという時は多少のニオイとか

どうこう言ってる場合でもないし

とりあえずやってみようかなぁ?





 蚊取り線香も備蓄


私は蚊取り線香も備蓄している

普段は夏場の園芸作業に使うくらいだけど

電気も水もないような状況で

虫に刺されるなんて踏んだり蹴ったりだよね

蚊を介した病気もあるし


ニオイや煙がダメな人もいるだろうから

集団生活で使えるかどうかは分からないけど

私は自宅や実家での避難生活を想定してるから

これは必ず使うと思う


蚊取り線香と言ったら

キンチョーかアースが有名どころ

でも、キンチョーはアースの2倍くらい高い

値段の違いはアースが海外で作っている

からかと思われる


ちなみにどっちも使っているけど

正直蚊に刺される

園芸作業をする時は

蚊取り線香を3箇所か4箇所

自分を囲むように置いて魔法陣のように

守ってもらってるんだけど

なんか刺されるww


室内なら問題ないんだほうけど

煙と共に殺虫成分も出てるんだが

屋外でだと風の影響で成分がすぐに

流れちゃうからかな


テント泊など外での使用をする予定なら

太巻き(ライオン)や森林香などの

強力な物を用意しておいた方が安心かな


室内でも効いてる気がしない人は

太巻きかアースのプレミアムがオススメ


ペットがいる人には

ペット向けの蚊取り線香もある


真夏の避難生活を考えると

暑いし自分も汗臭いだろうし

そんな状態で寝る時に耳元でプ〜ンなんて

聞こえたらストレスMAXだよね

虫除けスプレーでもいいし

何かしらの準備はしておいた方がいい

↑ トコジラミにもいいらしい

マジか


そろそろ蚊の季節がやってくる

なんなら私はすでに刺されているww

備蓄に虫対策がない人は

虫刺されに効く何かを用意しておこう




 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです