今日の私

今日はお休み

何も予定はないし

何もしたくなかったから

夜明け前から寝て

いつもの時間にアラームで目覚め

そこから休みの日の日課の

掃除を始めて

食事

お風呂

の一連の流れが終わる頃には

外はすっかり暗くなっていた


とりあえず食材を買いに

外に出た以外は何もしていない




 昨日のモスクワでのテロ


そう言えば少し前に

アメリカがロシアにいる国民に対して

イスラム過激派がテロを起こす

可能性があるって警告していたことを

私も書いていた


2週間前の記事


この時は私はその週の週末に

起こるのかと思っていたから

週末は何事もなく

すっかり忘れ去っていたけど

こんな後に起こるとはww


これ、やっぱりプーチンは

ウクライナが関与してると言ってるし

日本のネットニュースでは

プーチンがこれを利用して

ウクライナに侵攻するんじゃないかと

勝手な予測を書いている


プーチン、ウクライナ侵攻にモスクワのテロ利用か


ロシアを悪者にしたい人から見たら

こういう考えになることは理解できる


昨日も書いたけど、こういった記事を

そのまま鵜呑みにすると

自分の頭の中でもロシアは悪い国

という図式が叩き込まれる


私には実際のところは分からないけど

ロシアってこれまでにも

何かやらかすのでは?

ということがあったけど

逆にロシアに何かさせたい人たちが

誘導しているようにも見える




 プーチンを信頼している私


私はどうしても

プーチンが悪者には見えないから

そういう目で見てしまうんだけど

日本のメディアの発信を

そのまま受け止めている人たちは

ロシアは悪い国

ウクライナがんばれ

ってなってるんだよね


過去にもこれを貼ったけど

原爆の映像を見て拍手をするオバマと

十字を切るプーチン

どちらが人間らしい感情を持っているのか


原爆の様子を見て十字を切るプーチン 

(↓下の動画)

 そして、

ロシアの選挙について

日本でプーチン反対派の意見を多く

報道していたけど

実際にはロシアではプーチンは

とても人気が高いこと


薬に手を染めた人たちが街中を

ゾンビのように歩いたり

家賃を払えずテント生活する人が続出する

経済ボロボロのアメリカと


派手さはないものの幸せそうに暮らす

ロシアの人々

都会はモスクワの駅を見れば

とても衛生的でゴミ1つない美しい構内

田舎ではそれぞれがダーチャを営み

生活そのものを楽しんで生きる姿



もちろん私が見ているアメリカもロシアも

ほんの一部分でしかないとは思うけど

それぞれに暮らしている日本人が

YouTubeで発信しているのを見ると

明らかにロシアが素晴らしく見える

(個人の好みの問題なので異論は認めます)

他にも海外の色んな国から

その国で暮らす日本人が

YouTubeで日常やニュースを

発信しているけれど

ロシアは経済的には豊かではないが

国民は牧歌的で素朴に生きている


これって国民からしたら

とても安定していて平和だと思うんだけど

違うのかな?

あと、人々が本当に優しい

ロシア人ってあんまり笑わないイメージだけど

赤ちゃんや子供に対して

誰もが優しい

そしてご近所付き合いも

昔の日本みたいな感じで

助け合っているのが素敵だと思う


結局、その国の国民からしてみたら

自分たちの暮らしが満足できて

安定していれば

その時の政権はいい結果を出しているって事だよね


日本はこんなに何でもあるのに

みんな政治に文句ブーブーで

働き過ぎで

少子化も進んで

こういった状況とロシアの生活を比べたら

明らかにロシアの方が

幸福度が高い気がする

こんな国を長年保てているプーチンは

ロシアでは人気があるのも当然だろう


まぁ国内での人気と

対外的なものは別ではあるけど

基本的にプーチンには人間の心があると

私は信じている


だから今回のテロを利用して

ウクライナを攻め込むことは

ないんじゃないかなぁ

ここでロシアが本格的に動き出したら

第三次世界大戦が始まることを

プーチンは理解しているからこそ

冷静に対応しているんだと思う




 日本人的ダーチャ


ロシアのダーチャが羨ましくてならない

日本も土地を配ってはくれないだろうか


ロシアのダーチャは

ソ連時代に国民が自力で生活できるように

また長い冬を乗り越えるために

土地を配ったのが始まり


それぞれの家庭で

春から秋まで作物を育て

瓶詰めにしたり、干したりなど

長期間保管できるように手を加え

地下の収納庫などで保存している


もちろん日本政府が土地を配る

ことなんてないだろうから

私たちは自分が現在活用できる土地を

有効的に活用して

少しでも自分の食べる物を

育てられるようにしたい


庭がないアパートやマンションなら

ベランダや室内で

細々とやるしかないんだけど

今後起こるかも知れない

災害や食糧不足、インフレ、戦争など

家で少しでも食べ物を作れると

生存率は高くなる

野菜や果物を育てることは

簡単そうに見えて

意外と難しい

始めてすぐに収穫できるものでもないので

今のうちから日常生活の一部として

取り入れて貰いたい




 ​室内栽培


ベランダすらない場合

室内で水耕栽培をするのもいいと思う



照明付きのものを使うと

より早く育てる事が可能になる


こんな可愛いのもある

子供と楽しめそう


水耕栽培にオススメの液肥

私はこれを使っている


もっとお手軽なものとして

スプラウトもある




 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです


昨夜の月

月暈が見られた