今日の私


今日もお仕事

半日で終わってソッコー帰ってきた


ご飯食べてYouTube見て

メルカリの発送商品を梱包して

お風呂に入って

またYouTube見てww

ダラダラしてたらブログ書いてないことを

思い出した





 不安に煽られないで


防災や備蓄のYouTubeを漁っていると

『〇〇が店頭から消えた』とか

『海峡封鎖で〇〇が品薄』とか

『次の地震は〇〇だ』とか

なんか焦らされるタイトルが

目に飛び込んでくる


私もついつい見てしまうんだけど

やっぱり見た後は『〇〇買っとくか』

みたいな気にさせられるww


家に備蓄が一切ない人は

ちょっとくらい焦ってもいいと思うけど

動画やネット記事を見て不安になっても

必要な物をいっぺんに買うには

膨大な資金がいるし

焦りだけが残ってしまうので

必要な物の順番と

予算をしっかり決めておいて欲しい


【1番必要なもの】

それは体温維持に必要なもの

人間は3時間体温を維持できないと

命に関わる

これからの季節は熱中症の危険もある

・濡れた体を拭く物、着替え

・敷物(保温効果のあるマット)

・体温を逃さないための防寒

・さらに温めるためのもの

(カイロやストーブなど)

・熱を放出させるもの

(冷却タオルやうちわ)

・吸収のいい水分


【2番目に必要なもの】

水分

人間は3日水分を摂らないと命に関わる

・ペットボトル水

・お茶やスポーツ飲料、ジュース

・ゼリー飲料、青汁、野菜ジュース

・栄養ドリンク

・携帯浄水器

・水を煮沸消毒できる道具

(カセットコンロと鍋など)


【3番目に必要もの】

食糧

人間は3週間食べられないと命に関わる

・開封するだけでそのまま食べられる食品

・缶詰やレトルトなど長期保存できるもの

・米、パスタなどの主食となるもの

・調理に必要なもの

(カセットコンロ、ナイフ、水など)

・家庭菜園


【番外編】

やっぱりトイレ

命には関わらないし、

やろうと思えばどこでもできるけど

人間としての最低限の自尊心は保ちたい

また、衛生を考えても

アチコチに汚物があるのはよろしくない

ついでに悪臭に悩まされることにもなる

トイレは食糧や水の備蓄と

同じ日数分(日数×1人1日5回くらい)は

用意しておきたい


これらが揃ってから

仕入れた情報でまだないものがあれば

予算に合わせて用意してもいいかな

最近はやたらポータブル電源推しが

目につく気がするけど

あったらかなり便利だし助かるけど

なんせ非常時なんて来るか来ないか分からない

もちろん備えは大事だけど

今の生活も大事


不安を抱えて生活していたら

日常を楽しむことができなくなるし

全ての娯楽を削って備蓄に突っ込んでも

何事もなく期限が切れてしまったり

無駄に終わることにもなる

自分だけならまだしも

自分と同じレベルで

不安を感じる家族がいなければ

家庭内不和に繋がるかも知れない


動画やネット記事は

モチベーションを上げるためのツールと捉えて

ほどほどに

1番大事なのは今の生活

そして今の幸せを壊さないために

備蓄をしていることを忘れないように☆


私はYouTubeで不安を煽るようなことばかり

発信しているチャンネルは

見ないようにしている

まるで専門家のように今後を予測して

『うちはこんなに備蓄してます』

みたいのを見せられても

収納や予算は人それぞれだし

不安になるような効果音がすごいのも

もう内容関係なしに不快に感じてしまうので

オススメに出てきても押さないようにしている

あと、ぶっ飛んだ陰謀論的な内容を

確実にそうだと決めつけて発信しているものも

それが事実だとしても

なんとなく不快になるから見ないようにしている

備え、備蓄は大事だけど

心の平穏と今の幸せはもっと大事


何より、今後災害や何かしらの

ネガティブな出来事が起こるかも知れないけど

逆にすごくハッピーな出来事が

日本中に溢れる可能性だって

あるからね

明るい未来を想像して生きていたいね





 備蓄の基本










 最近マイブームの英語


デュオリンゴっていうアプリ

知ってる?

これが安全なアプリかどうかは

分からないから強くオススメは

できないんだけど、

私はコレにハマっている

無料バージョンでも充分楽しめるし

語学収得を急いでいないなら

むしろ無料バージョンの方が

適度なペースでやれると思う


デュオリンゴ


英語以外にも中国語、韓国語、

フランス語も勉強できる

本当はロシア語を習いたいんだけど

日本語で勉強できる外国語は

限られているみたい

英語ができると学べる外国語も

幅広くなるから

とりあえず英語をやっている


初心者コースから始めたから

まだ中学生レベルの英語をやってるんだけど

中々面白い

自分で発音したり書いたりもするんだけど

単語のスペルとか何十年も書いてないのに

結構覚えてるもんなんだねww

ゲーム感覚でできるから

何か新しいことを始めたい人には

手軽でいいと思う




 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです