今日の私


今日は早起きして

仕事前にジョイフルパル(ホームセンター)

に行ってきた


来週の土曜日まで9連勤が決まったので

ヘタしたら焼津市のデジタルクーポンの

期限が過ぎてしまうと思ったから

とりあえず晒とえいようかんのチョコ味を

GETしてきた

\(^-^)/

このクーポン、毎月続くといいな




 今後の日本で生き抜くために


不安ばかり数えていても

幸せにはなれないんだけど、

今後起こり得ることに対する

不安材料を取り除くためには

それに備え前もって準備するとが

その後の生活に大きく関わってくる


お正月の地震から

地震に対する備えは以前に比べて

進んでいると思うけど

それ以外の事象も想定して備えておけば

さらに安心感は増すはず


そのために、

地震以外でどんなことが起こるのか

私なりに予想してみた


①【地震&津波】

これは誰もが思い描く災害

地震、津波の他に豪雨や竜巻など

様々な自然災害は今後どんどん増えると

予想される


②【噴火】

富士山はもちろん、その他の山でも

噴火の恐れはある

地震に連動して起こったり

1つ噴火したら連動して次々と

噴火が始まる可能性もある


③【戦争A】

ロシアとウクライナの戦争は

日本はNATOに加盟してないし

物理的な距離もあるので関係ないと

思いがちだけど

日本政府が金銭的にウクライナを

バックアップしている時点で

日本はアメリカ側という認識になっているし

日本人の税金が戦争にどんどん投入されるなど

見えないところで被害を被っている

中東の戦争に関しては

航路が封鎖される影響から免れる事はできず

物価の高騰や物資不足などが

今後増えると予想される

そして台湾有事では日本が紛争地帯と

なる可能性も高く日本国民の生命に

影響してくることも予想される


③【戦争B】

こちらは目に見えるドンパチではなく

国内でジワジワとダメージを受けるもの

例えば中華製のスマホやアプリ、家電

こういった物は後からアップデートして

個人情報や資産を盗まれたり

盗撮、盗聴の可能性もあり得る

自動運転などでは意図的に暴走させたり

爆発させたりなどのテロ行為を

起こすこともできるということを

忘れないで欲しい

また、昨年は中国が日本の防衛省を

ハッキングしていると

アメリカから指摘されると言う

恥ずかしい失態もあった

これは中国からハッキングされると共に

アメリカからもハッキングされているという

本当に情け無い状況にある

その他日本製の電子機器でも

他国からのハッキングにより

思わぬ暴走や事故などを

起こす可能性があるので私たちは

アナログ最強と知っておいた方がいい


④【温暖化or氷河期】

地球温暖化は人間の活動によるものだと

言われているけど

私的には地球の生命リズムであり

その時々で温暖化と寒冷化を

繰り返していると思っている

どちらに偏っても人間の方がそれに合わせて

体調を合わせる必要があり

育つ作物も変わってくるので

本当の理由を明らかにして

合わせていくしかないと思う


⑤【外国人犯罪】

外国人労働者の受け入れを拡大する今後

今以上に外国人の犯罪も増えるだろう

何故か不起訴になったり

国外に逃げてしまったり

犯罪に遭った人は泣き寝入りということが

とても多いので自分と家族の生命と財産は

自分の力で守らなければならない


⑥【高齢化】

これはもうすでに突入しているので

団塊の世代がある程度減るまでは

国民の負担が非常に大きくなる

病院や介護施設、葬儀屋や火葬場など

フル稼働になるだろうし

政府は家庭での介護を推奨しているので

団塊jrの負担は金銭的にも体力的にも

とてつもなく大きなものになるだろう

(私もww)


⑦【食糧難】

戦争、気候変動、放射能汚染、海洋汚染

噴火、突然変異、様々な影響により

食べられる物が少なくなる可能性がある

少なくなる程度なら

高くなっても買えると思うけど

自給自足に追い込まれる可能性も

考えておいた方がいい


⑧【インフラ老朽化&外資経営&汚染】

水道が民営化されたが、

今後その他のインフラも

外国企業のものになる可能性がある

また、現在のインフラは

すでに耐久年数を過ぎていたり

老朽化しているものが多く

交換のための費用を調達するために

値上がりは間違いないと思われる

さらに現在水道はPFASが検出されたり

太陽光パネルからも有害物質が出るなどの

話もあったりするため

水も地球も汚染が進んでいくかも知れない

中東情勢により原油が買えなくなれば

もちろん発電にも影響が出るだろう


⑨【太陽フレア等による現代文明の消失】

テレビやラジオといった昔からの家電

現代では欠かせないスマホやパソコン

AI搭載の新しい家電

その他電気を使った便利な機器が

日常生活の中にたくさんある

これらが太陽光フレアや電磁波攻撃などにより

一斉に使えなくなる可能性がある

日常生活では家電が使えなくなり

原始時代に逆戻り

電子決済や銀行ATMは使えず

街灯も消え水道も止まる

こういった状況になったら数日や数ヶ月で

全て元通りとはならず

長期間とても不便な状態となることも

考えられる


⑩【恐慌、ハイパーインフレ】

日本全体、または世界全体の経済が

一斉におかしくなって

お金の価値がなくなる時代がくることも

なきにしもあらず

こういった世界になると

物を買うことが難しいので

全て自分で賄う必要がでてくる




 対策


どれにも共通して言えるのは

政府に期待してはいけないということ

ここではこういった事象が

起こった時のために何をすればいいのか?

起こってからでは遅いので

今のうちから対策していきたい


①【備蓄】

とにかく水や食糧があれば

とりあえずは生きていける

もちろん飲食物の他にも

日用品や着るものなど

数年買わなくてもいいくらい

前倒しで用意しておきたい

電気が使えるととても助かるから

ポータブル電源も持っていたい


②【自分で作る】

備蓄には限りがある

長期化することも想定して

水や食糧を手に入れる方法を用意しておきたい

井戸や雨水タンク、家庭菜園など

今からできる事はある

その他、物が買えない状況になったら

道具や着るものも自分で作ることになる

工具や裁縫道具などは必ず持っていたい


③【何か1つ技術を持つ】

誰かに助けてもらうために

自分も何か提供できる物を用意したい

『こと』との物々交換

これなら技術だけあればできることもある

何かしら役に立つんスキルを1つ身につけよう


④【親戚付き合い】

身内どうしなら助け合いもしやすい

また、何らかの影響で今いる家に

住めなくなった場合

離れた親戚の家は安全な場合もある

そして血縁関係があることで結束も固く

裏切りも少ないと思われる

普段は離れていてもこまめに連絡を取り

仲良くしておく方がいい


⑤【ご近所付き合い】

正直私は近所付き合いとか

面倒いと思っていた

今のアパートに引っ越してきたとき

どの部屋も何回ピンポン押しても

出てきてくれることはなく

挨拶できた部屋はゼロww

私の後に引っ越してきた人も

挨拶をしに来た人はゼロww

けど、私自身は子供の頃に社宅に住んでいて

両親共働きだったから

近所の家のおばさんに

裁縫や料理を習ったり

話相手してもらったりと

すごくよく面倒みてもらっていた

日頃の生活にも近所付き合いは大切だし

いざという時には協力し合って助け合ったり

結束を固めて何かから防御するなど

1人ではできないことができるようになる

遠くの親戚より近くの他人

まさにこれは大事な事だと思う


⑥【誰かに頼ったり誰かのせいにするクセを治す】

言ってる事が矛盾しているように

聞こえるけど、ここで誰かを頼るというのは

自分でできることも人に頼ること

自分でできることは自分でやる

自分でやらない人に限って

後から文句を言う

平時は『しょうがないヤツだなぁ』

で済ませてくれても

世紀末的な状況ではすぐに見限られる

孤独になった時点で生き抜くのは難しくなる

誰かのせいにする人は

自分の頭で考えていない人

どんな事でも人の意見に流されず

一旦自分の頭で考えることが大切

日本人は思考停止になっているので

誰かが間違った判断をした時や

嘘の情報で煽動された時に

簡単に右へならえをしてしまう

崖から落ちてから気がついても手遅れだから

何事も自分で考えて行動することが大切


⑦【健康と体力】

毎回言ってるけど健康が1番大事

色々不便な世の中になると

医者や薬は贅沢品になる

病気になってしまうと自分はつらいし

周りの人の足を引っ張ることにもなる

健康と体力作りは常に意識して生活したい


⑧【火を起こせるようになっておく】

火は調理や体温維持など

生きていく上で欠かせないもの

最低でもそこら辺で落ちている枝に

火をつけられるくらいにはなっておきたい

火を起こす方法は色々あるけど

自身がない人はライターやマッチを

大量に備蓄するとかでもいい

ファイヤースターターを用意しておいてもいい

何も持っていなくても

そこら辺にある物を利用して

発火させる方法を予め知っておくことも大切


⑨【雑草の知識をつけておく】

食べられる草、薬になる草、

毒のある草、お尻を拭ける草、

ある程度知識があれば必ず役に立つ

堆肥を作ることもできるから

自給自足にも役立つ

雑草は雑草ではなく万能草だと知って欲しい


⑩【誰かの役に立つ人になる】

世紀末的状況になると

誰でも自分が生きることでいっぱいになる

もちろん自分最優先でいいんだけど

ちょっとだけ余裕があるとしたら

誰を助けてあげたいか?

それは普段から自分を大切にしてくれる人

いつも助けてくれる人

知識が豊富で一緒にいると生存確率が上がる人

そういう存在に自分がなっておくことが

最終的に自分を助けることになる

情けは人のためならず




 車載防災











何が起こっても慌てない準備は
しておきたいですね



 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです