今日の私


今日はお休み

ホワイトデーだから気を利かせて

休みにしてくれたのだろうか?ww


何も予定はないけど

行きたかった焼津の防災館「しえ〜る」

に行くほどの元気もなく

とりあえず、いつも通り換気とお掃除

洗濯物を干したら

ゴミ出ししつつ買い物に


今日はセリアとスーパーと

いつもカセットガスを買っている

ジョイフルパルへ行ってきた


ジョイフルパル(ホームセンター)では

いつものニチネン(国産)カセットガス

3本パック6セットを購入

今日も398円のままだった

これがいつまで398円で買えるのか

今後も見守りつつ買い続ける予定


そして最近品切れ続出の

「えいようかん」もたくさん並んでいたけど

以前は通常の羊羹とチョコ羊羹

どちらも550円だったのに

今日見たらチョコは650円に代わっていた

仕入れ値が変わったのだろうか?

ショックを受けつつ今後また売り切れたり

値上がりすることを考えて

どちらも1箱ずつ購入

これは防災の話をした時に

人に配るのにちょうどいいから

常にたくさんストックしている




 私の寿命


私、まだあと40年生きるらしいww



実際、健康に気づかった食生活してるし

飲酒喫煙はなし

昼夜逆転の仕事以外は

多少の運動不足はあるかも知れないけど

納得の数字

もちろんしっかり高血圧のところも

チェック入れたけど

そこら辺は寿命に影響しないのだろうか?


あと40年生きていたら
日本の未来を見る事ができそうだけど
今が1番幸せを感じているから
貧しくなった日本とか
見たくないなぁ



 ちょい足し防災


もう防災準備がない人の方が少ないくらい

ほとんどの人が何かしらしていると思う

ついさっきもまた福島県辺りで

地震が起こったようだ




私も新たに気がついたことは

どんどん実行するようにしているけれど

今日はセリアで笛を買ってきた

この笛は以前YouTubeで見て

本当に音が良く聞こえると思ったから

買ってみたんだ



動画の中では緑色だったので

ちょっとダサいと思っていたら

白や青、あと黄色もあったかな?

中の球がコルクなのがいいということで

同じところに球がコルクの真鍮性のものもあり

試しに買ってみた



もちろん少し前に買った

コクヨのツインウェーブも

いいんだけど、

今日買った笛はお風呂とトイレに

置きたいから100円ので十分かな〜

ってことでww


 地震はいつ起こるか分からない

特に私は長風呂だから

お風呂に入っている時に

地震に遭う確率は人より高いと思う


お風呂やトイレで地震が発生した場合

もちろん避難経路を確保するため

ドアを開けることになるけど

そんなことできない状況だって

なきにしもあらず

万が一閉じ込められた場合

まずは発見してもらえるように

笛くらい置いておいてもいいと思うんだ


色は自分が好きな物を選べるし

置く場所によって

目立たないものを選ぶ事もできる

プラスチックならお風呂でも

錆の心配はなしいし

小さいチャック付きの袋に入れて

他の小物と一緒に置いておく予定




 トイレとお風呂の防災


トイレとお風呂には他に何が必要か?


【トイレ】

よく言われているのがバールww

閉じ込められても自力で脱出するため

だけどうちは賃貸だから

さすがにドアを破ることはできないかなぁ

なのでやはり笛が最適解

そして長時間閉じ込められてもいいように

非常用トイレ、水、食糧は

少しくらいあってもいいかも

正直トイレに保管しておいた

水や食糧を口にできるかどうかは

分からないけど

2日3日と閉じ込められたら

あってよかったと思うだろう

もちろん何重にもパッキングして

保管したいところではあるがww

そして念の為エマージェンシーシートも

置いておくといいね

(この後すぐやる!)


【お風呂】

まずタオルは必ず浴室内に持ち込んでいる

万が一泡だらけでも

拭いて落とすこともできるし

浴槽にお湯があれば流してから

拭くことができる

そして何より冬場は身体が拭けないと

命に関わるからね

そして着替えも必ず脱衣所に

これは寝る時に枕元に

着替えを用意しておくことと同じ

こういったことは躾として

子供の頃から教えておくことが

身を守る事にも繋がると思う

そして浴室内にも

エマージェンシーシートがあると

冬場は多少違うかも?

できたらフリースやバスローブなんかも

置きたいけどアパートの浴室内では

難しいよなぁ




 過去の経験


数年前、シャワーを浴びていたら

急にお湯が出なくなった

水になったんじゃなくて

水道自体が止まってしまった


これ、どこかで漏水して

一時的に水道を止めて工事してたらしいけど

何のお知らせもなく急に止まった


何がなにらや分からないけど

私の頭はアワアワの状態

とりあえずこの状況をどうにかするために

水びたしのまま押し入れに向かい

2Lのペットボトルの水2本を持って

風呂に戻った

合計4Lで頭と身体の泡を落とせたけど

この経験から脱衣所には

水道水を入れたウォータータンクを

置くようになった


この時季節は春だか秋だかで

決して極寒ではなかったけど

やっぱり水で頭と身体を流すのは

マジで心臓止まるかと思ったよ


水道インフラが整ってから何十年も経過して

今ではどこでも老朽化が進んでいる

こういう状況はうちの近辺だけとは

限らないので、お風呂でいきなり

水道が出なくなっても慌てないように

身体を流せるだけの水は

置いておいて欲しいと思う


こちらのウォータータンクは

耐熱温度100度で使い勝手が良さそう

シャワーがあるとかなり助かる


お湯を沸かせる棒

停電してもポータブル電源があれば使える


ポータブルシャワーや

湯沸かしヒーターがあれば完璧だね

私もヒーターは購入予定

※ ヒーターは入れる容器の耐熱温度を確認して下さい、また深さも容器とヒーターの長さを合わせて下さい






 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです