今日の私


今日もお仕事

なんだけど、工場の機械が壊れた影響で

製造予定が大幅に変わり

受付だけして何もしないで帰ってきた

もちろん、お給料はちゃんと1日分でるから

完全にボーナスDAY

\(^-^)/


ダイソーとスギ薬局で買い物して

ソッコー帰ってきたww


有り難や〜




 津波


東日本大震災の被害のほとんどは

津波によるものらしい

亡くなった方の9割以上は

津波が原因だったとされている

建物に関しても

揺れによる損壊もあっただろうけど

津波で流されてしまったり

すっぽり水につかってしまったり

そういった被害の方が大半かと思われる


昨日の写真にもあったけど

海から黒い水が押し寄せてきて

防波堤も軽々乗り越えて陸地に入ってくる



車や家も簡単に流させる

水の力ってすごいよね


全然関係ない話だけど

ロールキャベツとかするときに

キャベツが上手く剥けないことない?

春キャベツとか入り組んでて

ガッツリ噛み合ってると取れないよね

そんな時は取りたい葉と本体の間に

水道から水を流し込むと

カパッとうまく外せる

キャベツが上手く取れなくて

イライラする人は是非試して欲しい


水って形がなくて

重力に従って流れるだけの存在なのに

キャベツをうまく剥がしたり

水の力で汚れを落としたり

何なら物を切断することすらできる

実は計り知れないパワーを秘めている

私もジェットウォッシャーの力に

毎回感謝しつつ歯磨きしてるww


プールやお風呂の水みたいに

安全な使い方もあるけれど

洪水や津波となると話は違ってくる




 津波の怖いところ


津波の怖いところは

海面が盛り上がって

どんどん押し寄せてくるところ


水の壁を想像してもらえたら

わかりやすいかも知れない

例え30cm50cmだったとしても

それが壁のように脚を押してきたら

人間なんて簡単に転倒して押し流されてしまう


さらに、水の中にはうねりがあり

人間のみならず色々な物を巻き込んで

陸上では約36km/hの速さで押し寄せる

普通の人の走りなら簡単に追いつかれる

スピード感


なので走って遠くへ逃げようとすると

あっという間に追いつかれて

飲み込まれてしまう

そして色々な物と一緒に

洗濯機の中に入ったように

自分の意思とは関係なくうねりと一緒に

掻き回されることになる

この時ライフジャケットなどを着ていても

浮いてこられないくらいの

水の力だという


運良く浮いている何かに捕まって

水面から顔を出して流されていたとしても

水面下ではやはり色々な物が

グルグルと動いている

丸太なんかだと縦に回転して

自転車のスポークのように動くという

話もあるから

身体に当たったりでもしたら

一発でKOされると思う


それが家や車なんかの大きな物なら

間に挟まった時点で

ぺったんこに押しつぶされることになる


津波で亡くなった方の

死因は溺死と思われるだろうけど

その前にそうやって外傷を受けて

いることが多いということだ

なので、テレビには映らないけど

津波に巻き込まれた方の身体は

どこか損傷していたり

欠損していることはよくあるらしい

具体的には手足がなかったり

逆に複数人と手足が絡まった状態で

発見されるなど

(この辺は現地の人の体験談から知った)


こういう話を聞くと

本当に洗濯機の中のような

状況なんだなぁと分かる




 津波から助かるために


自分が津波に飲まれないためにすること

①海の近くに住まない

②海の近くに住む人は遠くに逃げようとしない

(基本は垂直移動)

③地震が発生したらただちに1番近くの

高いところに逃げる

(頑丈なビルや津波タワーなど)

テレビなどの情報を確認していたら

逃げ遅れる可能性もある

④津波救援艇や津波シェルターなどを用意する

⑤海に行かない

⑥海に行った時には必ず「今津波が来たら」

を想定してどこに逃げるかを予め見つけておく

⑦津波が一度引いても第二波第三波がある


私の住む焼津市は海の街なので

どうしても海の近くに暮らす人たちが

多く存在している

津波想定地域の中にはかなりの住宅があるので

他人事ながらとても心配している


東日本大震災以降は

海の近くの地価が下がったのか

逆に新しく家を建てる人もいたりして

私から見たら安さより命を第一で

考えて欲しいと願うことしかできない


とにかく、元から住んでいる人は

仕方ないにしても

新たに津波想定地域に住むことだけは

避けて欲しい

そして現状暮らしている人たちは

自宅から1番近い丈夫で高さのある建物に

どのくらいで行けるのか?

その近辺の人たちを全員収容できる

スペースはあるのか?

しっかり確認して欲しい


もし、足が不自由で逃げられないとか

近くにそういった建物がない場合には

引っ越すなり津波救援艇を用意するなり

何らかの別な方法を見つけて欲しい


さらに、空振りでもいいから

地震が来るたびに走って逃げて欲しい

日頃からそれができない人は

いざという時にもできない人だと思うから

覚悟を決めるか、他の方法を考えるか

真剣に考えて欲しい




 津波シェルター







株式会社ミズノマリン 津波救援艇タスカル


株式会社サノテック 津波救援艇 LIFE SEEDER









 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです