今日の私


今日は楽しいひな祭り

女のお子さんのいる家庭では

桃の節句を祝ったりしたのかな?


ちなみに私が子供の頃は

物心ついた頃には両親共働きだったし

家が貧乏なのもあってか

桃の節句を祝った記憶がない

(家が貧乏なのは父方の祖父の借金を

返済していたと大人になってから聞いた)




 いつ起こっても大丈夫なように


備蓄できていますか?

私は地震がいつ起こっても大丈夫なように

常に準備万端な状態でいることが

1番大切だと思っている


家が汚いと急な来客に対応できず

相手に良くない印象を与えてしまったり

チャンスを逃す可能性もある

(そういううちは誰も来ないけどww)


それと同じように

せっせと集めた備蓄が肝心な時に

すぐに取り出せることや

非常用持ち出し袋(避難リュック)が

パッと持って出られる状態にしておかないと

全く意味がない


そして毎回のように言っているけど

万端な準備も

自分が家具の下敷きになったり

怪我をしていないことが大前提


今はちょっとした備蓄ブームになってるけど

1番大切なことは倒壊しない家に住むことと

家具の固定


私みたいに賃貸だと壁に穴を開けるとか

ちょっと抵抗があるけれど

最悪退去時に修繕費を払えば

別に問題はないし

どうしても抵抗のある人は

粘着式や突っ張り式の商品を使って

固定する方法もある


私は1部ネジフックを使って

紐を使って固定している棚もあるけど

ほとんどは突っ張り式の固定具と

粘着式のグッズを使っている


粘着式の物は設置家具の底面が平らで

床につくタイプのカラーBOXなどに使用し

100円ショップで売られている

正方形の耐震ジェルや

クロコダイルグリップを

家具の底面にベッタリ貼り付けて

固定している

これらは床もフローリングなどの

ゲルが張り付く素材でないとできないけど

ガッツリ張り付いてメッチャ安定感がある

冷蔵庫を突っ張り式で固定しているけど

その横にこんな感じでカラーボックスを

設置しているので

冷蔵庫が倒れるのも抑えてくれそうなくらい

ガッチリ床に貼り付いている


突っ張りタイプは

背の低い家具には向かないけど

ないよりは断然あった方がいい

もしかしたら揺れで

外れてしまうかも知れないけど

何もしてない状態ですぐに倒れてくるよりは

時間稼ぎにはなると信じてる

家具と天井の隙間を測って

すぐにでも固定しよう

※取り付けは壁に近い側(奥)にしてね


そして揺れで冷蔵庫の扉がパカパカしたり

家具の引き出しが飛び出したり

食器棚の扉が開いたりしないように

対策もしておきたい

特に食器棚はガラスの扉を突き破り

コップや食器が飛び出してきたら

大惨事になるので

ガラスには飛散防止フィルムを貼って

扉には耐震ラッチをつけておくことを

オススメしたい


地震はいつ起こるか

どこにいる時に起こるかは運次第

最低でも自宅くらいは万全な体制で

用意した物が無駄にならないように

備えておきたい




 ゴシップは誰も幸せにしない


突然話が変わるけど、

週刊誌やワイドショーのゴシップ

好きな人もいるかも知れない


普段すました女優とか

メッチャ人気のあるタレントとかが

何かやらかすと興味がわくのも分かる


けど、よくよく考えると

自分とは全く関係のないことなのに

興味を持つ人がいるから

週刊誌が嗅ぎ回ったり

関係のない一般人(不倫された奥さんの方)

とかまで傷つけることになっている


政治の腐敗を告発するとか

人々の役に立つことならまだしも

テレビの中の人が私生活で何をしようが

私たちには全く関係ない話で

週刊誌やワイドショーを見る人がいなくなれば

自分もその関係者も

心穏やかに暮らせるのにな〜って思う


お薬だったり不倫だったり

もし家族にバレたとしても

私たちには全く関係ないことだから

当事者同士で解決すればいいことだしね


そんなくだらないゴシップの陰で

知らないうちに色々なことが決まっていたり

世界がどんどん変わってしまうことの方が 

よっぽど私たちにとって

重要なことだと思う


私から見たらゴシップが好きな人って

自分が満たされていないから

他人の不幸を楽しんでいるように見える


美輪明宏さんの歌で

昼メロ人生って歌があるけど

その歌詞の中にもこんなのがある


ホストクラブも興味があるし

へそくり眺めため息ついて

せめて雑誌で胸を撫でるの

この俳優杉良太郎私の趣味よ

この女優は整形でしょ憎らしいわね

それにしてもこれでいいの私の人生


この歌YouTubeでは

見つけられないかも知れないけど

(プレミアムだと見れる)

結構面白い

歌詞の内容としては

専業主婦で子供にも恵まれてるのに

日々の生活や夫に不満たらたらな

昭和を感じさせる歌なんだけど

同じ状況にいても感じ方は人それぞれだし

自分が満足できる生き方は

やっぱり自分が変わることなんだな〜って

思わされる


くだらないゴシップにさく時間があるなら

もっと有意義な時間の使い方をしたいね




 スーパーセールで欲しい物追加


そう言えばこれも欲しかったと思い出した


これ、本体をパカっと開くと

ソーラーパネルになっている

ソーラーパネルの面が

通常のソーラーランタンより

かなり広いので

充電もしっかりできるみたい

若干お高めだけど試しに1個買ってみようと思う




 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです