今日の私


昨夜は半日で仕事を終え

家に帰ってから朝まで時間を潰し

夜明けと共に例のドラゴンボールを求めて

西へと向かった


土曜日だけど

天気はどんよりした曇りで

人は少ないかな?

なんて思ってたんだけど

やっぱりどこも人だらけ

熟年カップルを羨ましく思いつつ

目的のために1人で行動




 矢奈比賣神社(見付天神)


とりあえず龍尾神社へ向かったが

朝、早すぎて

7時半頃に到着ww

まだ社務所は開いていないし

梅園もロープで入り口を塞がれ

見ることができず

一旦退散


見付天神を先に参拝することに

到着時、

こちらもまだ社務所は開いていないけど

まずは参拝


梅を楽しみつつ裏手にある

霊犬神社へ向かう



社殿の裏側にはつつじ公園があり

そこに霊犬神社もある




遠州にはしっぺい太郎という

犬の伝説があり

勇敢な犬がこの地域の悲しい風習を

終わらせてくれたという物語

見付天神の鳥居の横にも

立派なしっぺい太郎がいる

それにあやかり今では霊犬神社で

愛犬の健康を祈る人たちがたくさんいる




この公園も広くて

犬の散歩に来る人も多い

つつじ園では3500株ものつつじが

迷路のように植えられていて

その隣には素敵な庭園風の広場もある


ブラブラしているうちに

社務所が開いたので

御朱印と八重玉をGET!


天神様には梅がつきもの だけど

駐車場へ向かう道には桜も咲いている



ここは植栽にも力が入っていて

手入れもしっかりされているので

今後も植物たちの成長が楽しみだ




 龍尾神社


見付天神を後にして

龍尾神社へ再び向かう


すでに駐車場には車がたくさんで

梅園から戻ってくる人たちもゾロゾロ

写真愛好家の男性がパラパラと

熟年カップルがほとんどww


なんで歳とると花を見たくなるのか?

以前テレビのインタビューで

『自分がどんどん汚くなっていくから

キレイなものが見たくなる』

と答えている豪快なオバハンがいた

わかるような、わからないような…


私的には歳をとることで

自然の美しさやこの世の摂理を理解して

生きることの幸せを感じられるように

なるからじゃないかな?

と思っている

若い頃はどうしても物質的な物ばかり求めて

自分を飾ったり誰かに勝とうとしたり

そういうことで忙しいから

空の色の移り変わりや

や花の香りや儚さには

気がつかないし感動できないんだと

思っている


まぁ、男性側は奥さんを喜ばせるために

付き合ってくれているのだろうけど

そういうのを見ると素直に羨ましく思う



梅は白とピンクがほとんどなので

写真に撮るとぼんやりした感じになるけど

足元に立金花(リュウキンカ)が

あることにより素敵な春の色になる

ここの立金花もどんどん広がって

以前より増えたな〜と感じた



私も以前ここで苗を買って帰ったんだけど

どんどん増えて困っているww

このくらい広い場所なら

増えても素敵だよね〜



この梅園の中には

開運神社がある



こちらの御朱印も龍尾神社で

いただくことができるので

是非参拝して欲しい

梅園に来た人はほぼスルーしてたけど

開運を無視するのはもったい

ここは忘れずに参拝しておこう



梅園は階段を登り上の方にあるけど

戻る時に上から見える下の景色は

また違って見えて素敵だと思う

私は普段ただひたすら熟年カップルが

写真に映り込まないように

気をつけて撮ってるんだけど

逆にこういう場所では写っている方が

なんか微笑ましく感じるww

私もあやかりたい!


そして、朝イチで一度参拝したけど

もう一度龍尾神社へ戻り再度参拝


何故かドラえもん


そしてこちらでも御朱印と

ドラゴンボールをGET!


見付天神も龍尾神社も

御朱印の種類が多いので

御朱印が好きな人は是非お越しください



 ヒヨドリ


見付天神ではヒヨドリが

一生懸命桜の花を食べていた


この辺りの桜は

花がほとんどなくなっていたww



今日は一日曇りの予報だったけど

結構日も差してとても気持ちよく歩けた


私はお風呂を出て足(の裏)を拭く時に

立ったまま拭けないとか

靴下を立ったまま履けなくなったら

『自分はおばあさんになった』

という事に決めているので

とにかく足腰だけは弱らせないよう

気をつけている


どうしても白髪が出たり

小じわができたりと

衰えを感じる部分もあるけれど

見た目以上に身体の機能には気をつけたい


60・70・80代になっても

生きてるなら

90代100歳代になっても

自分の足で歩いて買い物や

畑仕事ができることが目標

寝たきりで長生ききても

誰かに迷惑かけたり税金の無駄遣いに

なるだけだからね

もし、自分で食べられなくなったら

その時が寿命だと思っている


そこら辺の考え方はそれぞれだし

他の考えを否定する気はないけれど

ヒヨドリみたいに

ただ生きるために食べて

生きてる間は自分で自分のことをするのは

動物として当たり前のことなんだよね

私は動物として自然に沿った生き方を

したいなぁ




 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです


福寿草