今日の私


今日もお仕事

お天気はイマイチだけど

寒くもなく過ごしやすい


最近2月とは思えないくらい

寒さを感じない

この辺だけなのか全国的になのかは

分からないけど

こんな気候だと植物も人間も

調子がおかしくなっちゃいそうだね




 最近の買い増し品


相変わらず不安定な中東情勢

世界各地で起こる気象問題

日本に直接的な被害はないから

相変わらずのほほんとした

雰囲気の人が多いけど

私はとりあえずトマト缶と

ケチャップの備蓄を

追加しておいた

多分、トマト缶は今後中国のものが

入ってくるようになるのでは?

と睨んでいる


日頃から使うものに関しては

まだお店にあるうちに

急いで買っておいた方がいい

パスタ、オリーブオイル、トマト缶

ワイン、洋酒、紅茶、コーヒー

私は基本和食なので

外国の物で多用するのは

オリーブオイルくらいなもんだけど

パスタやワインにこだわりのある人は

是非、今のうちに買っておいてほしい


そして、さらに追加したのは

トイレットペーパー

また4月に値上げが予定されている

今の時点で値上げなのに

万が一ホルムズ海峡封鎖なんてなったら

もっと高くなるだろうし

そもそも入手困難商品になりそうな

気がする

スペースがある人は

一年分くらい今のうちに買っておいても

腐るもんじゃないし

万が一の時によかったと思える

何もなくても普通に消費する物だからね




 トイレットペーパーのない世界


トイレットペーパーって

そんなに歴史のある物ではない

日本では古代から糞べら

(正式名称は籌木チュウギ)という

木べらを使っていたらしい

木でできた靴べらみたいな物を

想像して欲しいww


トイレットペーパーがなくなったら

また木をへらにして使う時代が

来るかも知れないww


色々調べた中で

私が1番良さそうだと思ったのは

アジサイの葉っぱを3日干した物

柔らかく強度もあり

好きなだけ取り放題

毎日ちぎって干しておき

3日後に使う生活を繰り返していれば

超エコだよね


ただこれにも弱点があって

アジサイは冬の間は葉を落とすから

春から秋までしか使えない


水があれば携帯ウォシュレットを

使うこともできる


100円ショップでも

ペットボトルに取り付けられる

ノズル部分が売られている

私は一応3個備蓄している

水圧は期待できないけれど

衛生と感染対策として

有効なんじゃないかな?



物はたくさん買って備蓄しておいても

いつかは無くなる

トイレットペーパーがない時に

代わりになる物や方法を

何通りか考えておいた方がいい




 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです