今日の私


今日もお仕事

ここのところ某メーカーの

某なんちゃら茶を大量に運んでいる

2日と半日ぶっ通しで

同じ製品を作り続けてるんだけど

このご時世、

今でもペットボトルのお茶を

買い続けている人がたくさんいるんだね


私は一昨年から節約生活を始めて

(遅い!)

コンビニに毎日行くのをやめたので

仕事にも休日も水筒が当たり前に

なったんだけど、

本当に無駄使いしてたな〜って

過去の自分をぶん殴ってやりたいww


ペットボトルや缶の飲料を

買ってくれる人がいるから

私の仕事も成り立ってるんだけど

水筒を用意できる人には

是非水筒をオススメしたい

とにかく安いし

やっぱり自分で淹れたお茶の方が

美味しいね




 備蓄に晒のススメ


昨日のお茶に引き続き

今日は晒をオススメしたい


私はこの晒↓をいくつか備蓄している


吉田晒 吉田織物株式会社


晒自体、

家にある人は少ないかも知れない

うちは子供の頃あったと思う

使っていない状態の物は見たことがないけど

家のふきんとか蒸し器に敷いたり

蓋の間に挟んだりしていたのを覚えている


昔はキッチンペーパーとか

ペーパータオルなんて物はなかったから

今使っている便利な紙製品の役目を

一手に担っていた




 晒の良いところ


①まず、1番にエコ

紙を無駄にせず、

晒を洗って繰り返し使うことで

環境に優しいしゴミも出ない


②かさばらない

薄いペラペラの生地なので

かさばらず場所を取らない


③すぐ乾く

薄いペラペラの生地なので

手絞りで干しても乾くのが早い


④汎用性が高い

この言葉、大好き

何でも専門の物は高いし

それにしか使えない物って

場所をとるし無駄が多い

ただの白い布だが色々な用途で

使うことができる


⑤好きな大きさにカットできる

晒の端に切り込みを入れて

両手で引っ張ると綺麗に裂ける

端の処理もしなくていい




 晒の利用方法


①【キッチン】

ふきん

蒸し器に敷く、蒸し器と蓋の間に挟む

水切り、出汁漉し、茶漉し


②【衣類】

オムツ、下着、ふんどし、ターバン


③【医療用品】

ガーゼ、包帯、止血、三角巾

マスクのインナー


④【手拭い】

ハンカチやティッシュ、タオルの代わり


⑤【女性用品の代用】

ナプキンや尿漏れパッドの代用

妊婦さんの腹帯


⑥【お風呂】

身体を洗ったり、それを絞って拭いたり


1枚の同じ布で何役にもなるから

いざという時にあると

「買っておいて良かった」と

思う日が来るかも知れない




 家で使う、非常用持ち出し袋に入れる


家で使う時は必要な長さに割いて

用途に応じてその都度使う


非常用持ち出し袋に入れておくには

30cm50cmなど

適当な大きさに予め裂いて

ジップ付きの小さな袋に入れておく

袋には大きさを記載しておくと

使いたい用途に合わせた大きさを

選ぶことができる

コンパクトに持ち歩けるのもとても助かる


私は携帯浄水器を持ち歩いているけど

ゴミなどの浮遊物が入ったまま

浄水しようとするとフィルターがすぐに

詰まってしまうので

晒で簡単に濾してから浄水器を通そうと

思っている

なので晒と一緒に

折りたためるコーヒードリッパーも

持ち歩いている




 吉田晒


吉田織物は天保の時代から脈々と続く老舗

安心の日本製で蛍光材不使用

なので食品に使ったりナプキンとしても

安心して使うことができる


もちろん、他にも色々なメーカーが

良い商品を出していると思うから

蛍光材を使っていないものを選ぶと

良いかと思う

吉田晒は20番手の糸を使っているけど

番手が大きくなると糸は細くなるので

手触りや厚みも違ってくるから

好みの感触を探してみるのも

楽しいかも知れないね


同じように手拭いもあると色々使えると思う

タオルよりコンパクト

あと、やっぱり早く乾くことが助かる

髪が洗えず頭がベタベタの時に

バンダナ的に使うには柄があると

いいかも知れない


すっかり紙のある生活に慣れきってるけど

万が一石油の輸入が止まったり

南海トラフ地震で静岡が打撃を受けると

ティッシュペーパー、キッチンペーパー、

トイレットペーパーなどは

供給が間に合わなくなると予想される

そんな時に晒があれば

ティッシュやキッチンペーパー

ペーパータオル、トイレットペーパー

の代わりとして

役立てることができると思う

洗えば何度でも使えるのがポイント

さすがにトイレットペーパーとして使ったら

一回で捨てた方がいいと思うけど

オムツは洗って使うことを考えたら

ダメではないと思うので、

私的にはふきんやハンカチとして

何度も使ったものを最後に

トイレットペーパー代わりに使うのが

無駄がなくていいかな〜?

と考えている


備蓄としてだけではなく

紙の無駄遣いをなくすために

普段から使うとなお良しと思うけどね

私はティッシュ大好きだから

あるうちはティッシュを使うかなww




 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです