今日の私


今日もお仕事

のんびりぼちぼち

いつもと同じ日常が送れることに

感謝しつつ

仕事めんどくさいww


お茶の木



 緑茶のススメ


非常用持ち出し袋に

お水を入れている人は多いと思う

私も500mlのお水を4本入れている

家にも水を備蓄している人は

たくさんいると思う


水はね、

アルファ米を戻したり

傷を洗い流したりと

汎用性が高いので間違いない


そこで、

その水をさらに有効的に使うアイテムとして

粉末緑茶をオススメしたい

やっぱり飲み物として飲むなら

味があった方が飲みやすいよね


そして、

お茶には色々な効果も期待できる

お茶の国に生まれ育った私が

お茶に期待できる様々な効果を

書いておこうと思う


色んなお茶の展示

ふじのくに茶の都ミュージアム



 私が緑茶に期待する成分


①【テアニン】心安らぐ成分

まずはやっぱり「ほっ」とすること

お茶を飲むと落ち着くのは

静岡県民の私だけだろうか?

被災時の不安な心を少しでも

落ち着かせてくれることに期待する

テアニンは特に玉露や抹茶に多く含まれる


②【カテキン】風邪の予防

避難所で人が集まると

どうしても風邪やインフルエンザなどか

発生してくる

そんな中にいてもうつらないために

緑茶のカテキンパワーに期待したい

カテキンには抗菌、殺菌、抗ウイルスに

対する効果が期待できる


③またしても【カテキン】虫歯予防

カテキンには虫歯予防の効果も期待できる

水が十分にない時には

中々歯磨きも難しいので

食後に緑茶でうがいをすると

多少違うかも知れないね

あと、オマケだけどカテキンには

ダイエット効果もあるかも知れない

ヘルシア緑茶とかはカテキンが

脂肪の分解消費に役立つと書かれているね


④【ビタミン類】体調不良を起こさない

被災生活ではどうしても新鮮な食材

(野菜、肉、魚)は食べられなくなり

レトルトや缶詰などの食事が続くため

体調を崩す人が出てくる

緑茶にはビタミン類も含まれている

抗酸化3大ビタミンである

ビタミンACEはウイルスや細菌が

体の中に侵入するのを防いでくれる

またビタミンB2やB6も含まれるので

皮膚トラブルを防いたり

子供の発達にも欠かせない栄養素なので

是非積極的に摂りたい

ビタミン剤には抵抗がある人も

お茶なら気にせず飲めると思う


茶畑



 「粉末」茶の理由


まず、なんと言ってもコンパクト

小さくて軽いから邪魔にならない


避難所には急須とか持って行けないから

粉末ならササッと水のペットボトルに入れて

好きな濃さで飲めるのもいい


そして、お茶って急須で淹れたあと

急須の茶葉にも栄養がたくさん

残ってるんだよね

せっかくお茶を飲むなら栄養も丸ごと

取り入れた方がお得な気がしない?



お茶の生葉



 ローリングストックと冷凍


粉末のお茶を用意する場合は

ローリングストックにするのが

1番かと思う

日頃から飲みつつ非常時にも役立つ

避難所へ持って行く予定なら

保管場所を非常用持ち出し袋にして

使うたびに入れ替えて行くのが確実


あと、うちは様々なお茶があるので

お茶っ葉や粉末のお茶、抹茶なんかも

全て冷凍庫で保管している

お茶は冷凍庫に入れても全く変わらないし

新鮮なままで保てると思うので

頻繁にお茶を飲む習慣がない人は

冷凍庫保存をオススメしたい


お茶の天ぷら


日本には茶どころがたくさんあるので

ぜひ好きなところのお茶を

非常用としても用意しておきたい

特に静岡茶がオススメですww



 粉末のお茶色々










 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです