今日の私


今日はお仕事

今夜は雪がすごそうだけど

静岡(中部)は寒くもなく

ただ雨が降っている状態


関東に向かう車の一部は

運行を取りやめたりしてるけど

私のお仕事には影響ゼロ

仕方ないのでぼちぼちやってる


アセビ(蕾)

なんか可愛くて好き



 お買い物マラソン購入品


今月は車検があるので

少額の物をチマチマ購入した

今回はパスしようかとも思ったんだけど

最近は不安になる事象が増えた気もするし

少しでも何かしていないと落ち着かない

病気かな?ww


とりあえず、今回購入した物たち



①まずはいつものソーラーランタン



②こちらもいつもの肉

今回は豚でガーリックペッパー味



③こちらもいつものハトムギ

なんかお肌の調子がいいので続けたい



④ひだまりパン

すでにたくさんあるけど

ちょいちょい人にあげてるので追加



⑤尾西のオニギリ

これ、8個で2100円って安くない?



⑥非加熱のみかんハチミツ

1kg 4800円

安いww思わず買ってしまった



⑦コクヨのツインウェーブ

人間の耳が聞き取りやすい音を

2つ同時に鳴らせる笛

キャップも付いてるので

キーホルダー代わりに車のキーと

普段使っているリュックに付ける予定

昨日は638円だったけど

今確認したら748円に変わってた



⑧半反のさらし(日本製)

吉田晒と比べてみてそれほど違わなければ

コチラも増やしていこうかと思う

晒は何にでも使えるので備蓄にオススメ 

送料込みでこの価格なら安い



⑨上履き(白にした)

ベッド元の非常用ポーチに

スリッパを入れてるけど

これなら履き替えずに外に出られるので

スリッパと入れ替える予定

使い古しの靴を枕元に置くのは抵抗あるけど

新品なら大丈夫

1200円!安い!懐かしいww



⑩謎のソーラー充電器

エマージェンシーソーラーパネル

普段なら絶対買わない中華製品だけど

YouTubeで実際に試した人が

車のフロントに置いて

かなり充電できてたので

車の備蓄ボックスに入れておく用に

※商品に表示されている充電量より

多く充電できてました


スマホは常に持ち歩きたいので
これを車のフロントに置いて
モバイルバッテリーを充電予定
動画内で言われているけどケーブルが
合う合わないがあるみたいだから
買う人は必ず家にあるケーブルを挿してみて
使えるケーブルと一緒に保管推奨
中華製なので自己責任でww

エマージェンシーソーラーパネルは

7:35〜



今回は安価な物ばかりだけど

届くのが楽しみ☆

使ってみて良かったら楽天ROOMに

追加します



 能登半島沖地震の今


最近ニュースで取り上げられることが

減ってきたように思えるけど

正直ほとんどの人は何もできない状況が

続いているんだと思う


最近の話題だと

高齢者のいる世帯だけ

何故か支援金が多いという

謎のニュースがあったね

高齢者はもちろん大変だけど

働き盛りの人や子供たちだって

等しく大変なのによく分からないね


仮設住宅も少ないけどでき始めて

まぁこれは高齢者優先になっても

仕方ないとは思うけど

海外にばら撒くお金はたくさんあるんだから

被災者全員が住める公団を建てるとか

くらいしてもいいと思うのだが


あと水道修理も着々と進んでるみたいだけど

やっぱり水道管が地中にあるのって

こういう時に大変だね

電気は9割ほど復旧したらしいから

私たちはやっぱり水の問題を解決する

何かを用意しておく必要がある


ネットのニュースで

イオンが移動販売を始めたというのを見た

私はイオンはあまり好きではないけど

こういう活動は本当に有難い

イオンに移動販売車があること自体

知らなかったけど

素晴らしい取り組みだと思う


時間が経つとニュースも減って

忘れられがちになるけど

元の生活に戻れるまでは

何かしらできることをきていきたいね



 中東情勢


地震の話題と入れ替わるように

増えてきているのが中東情勢

予想通りの報復合戦が始まって

これまでテレビでは取り上げられなかった

ホルムズ海峡の封鎖にも

言及し始めたみたいだね


私たちは地震の対策はもちろんだけど

戦争についての知識も

もっと増やしておいた方がいい

日本は戦後からアメリカに洗脳されて

すっかりおかしくなっているけど

日本はどうして戦争に向かったのか

戦後日本がどんな目にあわされてきたのか

正しい歴史を知って

私たちにできることを考えて行動したい


アメリカの描いたシナリオのまま

いつまでも続けていたら

私たちはずっと会社とか政府とかの

愚痴を言って

決められたつまらない娯楽に

時間を使って死んでいくだけになる

本当の日本人の生き方とか幸せとか

日本人全体が思い出して

私たちや未来を生きる子孫のために

今から変わらなくてはならない


何を言ってるのかサッパリ分からない人も

いるかも知れないけど

私たちは今、変われるチャンスに

差し掛かっているということだけ

意識しておいて欲しい

そして今後訪れる明るい未来のために

踏ん張らなければならない時だということ

とりあえずできることは

他人に頼らず自分で準備しておくこと

その人なりのできる範囲で

私も私にできる範囲で

コツコツ続けていこう



 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです