今日の私


今日はお仕事

早く帰れそうなので頑張る


雨上がりで湿度もあって

気温もそれほど低くないので

過ごしやすい

毎日のように市内のどこかで

火災が発生してるけど

今日は火災の通知もなく平穏だ




 市町村からのお知らせ


火災のお知らせは

焼津市からLINEで通知がくる

他にも行方不明のお尋ねとか

(老人の徘徊かと思われる)

市内にある広報のスピーカーから

よく何かしら放送されるけど

全然聞き取れなくて

LINEにしてから内容が分かるようになった

その他にも広報誌に小さく載ってるような

何かの助成金のお知らせとか

市の主催で行なわらる行事とか

これまであったことすら知らなかったものが

毎日通知されるので有難い


お役所って取るものに関しては

しっかり請求してくるのに

こっちが得することに関しては

分かりにくいんだよね

節約をしている人は

住んでる市町村のLINEを登録すると

役立つ情報が多いのでオススメ

(全ての市町村でやってるかは不明)


ちなみに私は隣の藤枝市のLINEも

お友達になってるww

市の助成金とかって

お年寄り限定のものが多く

両親に役立つ情報があるかも知れないから


ちなみに焼津市では

最近はこういうのがあったよ↓





こういうのは

定員が決まっている事が多いから

早く情報を仕入れて素早く申し込む

必要がある

地震対策の補助とか

知らずに全額自費で買っちゃったり

してるよね

年金暮らしのお年寄り対象が多いけど

こういった情報は見逃しては損

節約を頑張ってる人は

是非市町村のLINEと友達になろう



 備蓄の量


昨日ちょこっと書いたけど

備蓄ってどのくらいしたらいいのか?

正解がないんだよね


備蓄量の正解を知りたい人は

まずは自分が何に対しての備蓄をしたいのか

そこから考えた方がいい


地震などの災害備蓄をしたいなら

1週間くらいでもいいと思う

もちろん2週間、1ヶ月とあれば

安心感も違ってくる


私は戦争やハイパーインフレ

食糧危機なんかも想定してるので

できるだけたくさん備蓄したいと

思っている


ただ、たくさんと言っても

アパート暮らしなので収納には

限りがあるし

予算も限られているので

アメリカのプレッパーみたいに

10年とか20年とかは無理ww


なので、自給自足生活に移れるまでの

期間分の備蓄量を想定している

自給自足がうまくいくまで

最低2年はかかるとよんで

最初の1年は丸々備蓄品で生きられるように

次の年も予備でもう1年分は

備蓄があると安心


最悪雑草とか野鳥とか食べることも

できる想定でいるけど

基本的には種の備蓄を使って

野菜を育てる方向で考えている


備蓄とか考えてない人から見たら

本当にバカだと思われそうだけど

イギリスに核兵器が再配備されるとか

ロシアウクライナは終わる気配がないとか

中東情勢も各国の思惑で

全く決着は見えず

日本はアメリカにならって

ガザへの支援をやめちゃうし

少しずつ巻き込まれている感じは拭えない


実際に日本が紛争地帯となる可能性は

低いかも知れないけど

今はとても不安定な状況で

アメリカとくっついてるだけで

ヤバい結果をもたらされる可能性は

おおいにある

私の周りの人たちは

世界の戦争なんて遠い他国のことで

あまり興味がない人が多いけど

無関心でいるうちに日本政府は

とんでもない事をしでかしそうで

毎日のニュースにヒヤヒヤしている


備蓄はね、

本当にそれぞれの考えでいいんだけど

無いよりあった方がいいのは確か

個人的には多いほどいいとは思うけど

もちろん何事もなく平穏な毎日が

これからも続くかも知れないし

一生懸命備蓄しても

家が空爆されたら全てパーだから

完全に運ゲーではあるんだよね


備蓄量に正解はない

自分の野生のカンと懐具合と相談して

考えて欲しい

ただ、短期的な災害備蓄に関しては

日本中どこでも必要なものだから

それだけは早めに用意しておいた方が

いいなと

私の野生のカンが申しておりますww



備蓄にとりあえず汎用性の高いツナ缶



パスタは賞味期限が長いので助かる

私は袋に小さく切れ込みを入れて

脱酸素剤と共に袋ごと真空にしている



2028年の年末までもつお餅

基本は米だけど餅は炊く手間がない

(水も使わない)

火さえあれば炙って食べられる



水の備蓄は大切だけど

大量備蓄は難しいので浄水器は

持っていたい

私はソーヤーミニとソーヤースクイーズを

複数持っている



停電時、大切な灯り

広範囲が見渡せるようなランタンは

1つは持っていたい

こちらはでかランタンの多機能タイプ

停電時の自動点灯や

USB充電ができたりと

従来品よりさらに良くなっているので

オススメ



食品などの収納にプラスチックのコンテナ

最近は値上がりがすごくて

中々買いづらい状況だけど

今後はもっと高くなると予想されるので

必要な人はお早めに

個人的には黒がオススメ

直射日光に当たらない場所に保管するのは

当然として、さらに少しでも光を遮る

黒は物の劣化を遅らせると思う

コンテナに収納する時は

中にゴミ袋を二重にして

その中に備蓄品を入れる

ゴミ袋の口はしっかり閉じておく

袋は再利用できるし

万が一雨漏りや洪水などで水に浸かっても

中身が守られる可能性が上がる



 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです