今日の私


今日もお休み

昨日の焼きそば屋さんを

教えてくれたリフトマンに

(昨年お茶をくれた人)

熱海のMOA美術館も良かったよと

聞いていたので

それならついでに下田の様子も見ようと

伊豆国へ足を伸ばした


静岡県は

遠江国、駿河国、伊豆国の

3つに分かれているんだけど



伊豆国は交通事情があまり良くないので

普段はほとんど行かないんだ


しかし、焼きそばが思いの外良かったので

これはMOA美術館も期待できると

ウキウキで朝5時に出発した



 セブンイレブン伊豆三津シーパラダイス前店


せっかく伊豆国に行くのだから

前から気になっていたセブンイレブンにも

寄ることにした


このセブンイレブンには

津波対策として津波救命艇が置かれている


こちらでございます

まだ朝早いので若干暗めww


入り口は開かないようにされていた

まぁ当たり前か

普段から入れたら子供の遊び場に

なっちゃうもんね

いざという時には店員さんが

開けてくれるのだろうか?


中はこんな感じ

結構な人数を収容できる

シートベルトも付いている

この中に入ってシートベルトを締めて

津波が来たら浮く感じなのかな?

乗ってみたいww


ライフシーダー


昨日の焼きそば屋さんを教えてくれた

リフトマンは90代のおばあちゃんと

暮らしている

地震が来たらすぐに高い所に登るように

って言ってるけど、

実際90代のおばあちゃんの動きって

厳しいものがあるよね

お年寄りの多い地域は

こういうのがあると助かると思う

津波タワーより安くないかな?



 浄蓮の滝


下田へ行くのはいいんだけど

どこかしら目的地を決めようと

検索した結果、

爪木崎の水仙祭りが出てきた

調べたところ

水仙はもうほぼ終わりらしいけど

とりあえず向かう


途中、浄蓮の滝の看板が目に入り

吸い込まれる


平日の朝だからガラッガラww

私しかいない


伊豆の踊り子の銅像


浄蓮の滝と言えばコレだよね

私も看板を見かけてから

ずっと歌ってた


冬だけど水量あるね

誰もいないから独り占め

こういう所は平日の早い時間に限るね



 爪木崎


水仙は調べた通り

ほぼ終わりな感じだった

けど、残っている水仙たちの

最後の一絞りの香りが

辺りに漂い、春を感じる


水仙はなんと

300万本も植えられているらしい


水仙とアロエの花


海の水が澄んでいて

見るだけで気分が上がる


花の蜜を集めるメジロちゃん

かわゆ♡


爪木崎花園も隣接されていて
すごく手入れが行き届いている
素敵な場所だった


河津桜だろうか?

もう桜が咲いていた


トトロ?

可愛いトピアリーがたくさんあった



マキグソ

ソフトクリーム?ww


温室も自由に出入りできる


ブーゲンビリア


ハイビスカス


パパイヤ

焼きそばの彼とちょうど

青パパイヤの話をしてたんだ

タイミングよく見ることができた



 下田市の津波対策


そんで、そもそも私が下田に来たのは

南海トラフ地震での津波予想が

最大31mってことだったから

どんな対策してるんだろ〜って思って

確認したかったんだよね


前に見た資料より2m高くなってるww


だけど、私が見たところ

津波タワーらしき物は1つもなく

うちの近所ではそこかしこにある

「海抜◯m」の看板も見つけられなかった


行ってみて思い出したんだけど

伊豆って海沿いにある道が

海岸よりかなり高い位置なんだよね

そういう地形

なだらかに高くなってく訳じゃなく

海からすぐ崖みたいな

そういう地形だから

避難タワーとか作らなくても

とりあえず海の反対側に逃げたら

どんどん高くなるんだよね


まぁそれでも30m以上あるかと聞かれたら

ほとんどの場所はそこまでは高くないけど

海抜表記がないのは

観光客に不安を与えないため?とか?

そう思ってみたらなんか納得

地形って大事だね



長くなっちゃったから

MOA美術館の話はまた明日



 YouTubeで見た便利リュック


普段は玄関でイスとして置いておき

いざという時は背負って逃げる

逃げた先でまたイスとして使うこともできて

中々良さげ



同じような物でもっと安いのもあった

でも茶色だけかぁ〜


玄関にリュック置いてあるけど

正直見た目的にどうかとは思ってる

こういうのだったら

玄関にあっても自然だね



 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです



伊豆に入ってから思い出したんだけど

30半ばの頃に20歳そこそこの人と

付き合っていたことがある

「奴隷でもいいから付き合いたい」

って言われたんだけど

最終的には浮気されて別れたww


その彼が旅行で伊豆に連れて行って

くれたんだけど、

私は猫のことが心配で心配で

翌朝早くから「帰りたい」を

連呼していた

帰ってみたら猫は元気に過ごしてたけど

せっかく計画を練っていただろうに

彼には申し訳ないことをしたな〜

って急に思い出した


3年くらい一緒に住んで別れたけど

その後も何故か定期的に若い人から

告白されることがある

けど、私はやっぱりその時のことがあるから

若い人はもういいや〜って

思っちゃうんだよね

せっかくのチャンスを無駄にしてるのは

わかっているけれど

ジェネレーションギャップって

簡単には埋まらない

それに男性がすごく年上ならいいけど

私が年上のパターンは

私だけどんどん老けちゃうってことだし

なんか悲しい

世の中の年齢差カップルって

そういうの気にならないのかな?

そうやって選んでるから

もう誰とも付き合うこともないだろうし

老後後悔しそうで怖いww