今日の私


今日もお仕事

前半少し働いて

あとは朝に一回運ぶだけ

この待ち時間をなんとか有効に

活用したいんだけど

結局毎回ダラダラと

ネットショッピングやYouTubeで

終わってしまう




 最近の中東ニュース


1月15日

フーシ派が弾道ミサイルを発射

アデン湾を航行していたコンテナ船に直撃


1月16日

フーシ派が紅海で新たに船舶を攻撃


パキスタンではイランによる空爆で

子供2人が死亡、3人が負傷

(パキスタン政府発表)


1月17日
アメリカが紅海で船舶を攻撃しまくる
フーシ派を国際テロ組織に指定
この発表後フーシ派はアメリカ企業所有の
船舶を紅海でミサイル攻撃

パレスチナではガザ地区南部ハンユニスで

イスラエルの攻撃が強まる

これまでにない激しい空爆が夜間に続いている

(住民談)


イランはミサイルとドローンを使い

16日にパキスタンを攻撃したことを認める

パキスタンはイラン大使の入国を禁止した


1月18日

パキスタンがイランをミサイル攻撃

(報復)


イスラエルのネタニアフ首相は

ガザ地区での紛争終結後に

パレスチナ国家が樹立されることに反対だと

アメリカに伝えた

完全勝利までガザでの攻撃を続けると発言

アメリカ軍がフーシ派拠点を5回目の攻撃
同日夜、紅海でアメリカのタンカーが
フーシ派によりドローン攻撃を受ける
(被害なし)

これらの内容は

BBCニュースは
British Broadcasting Corporation
(英国放送協会)
イギリスの公共放送なので
西側目線でのニュースとして読んで欲しい

同じ内容を
東側目線でのニュースで読んでみると
また違った感想を持つかも知れない
国同士の問題も
身近な人間関係と一緒で
必ずどちらにも何かしらの理由があり
どちらも自分の正義に従って行動しているので
西側目線のニュースを読んで
すぐに反応しないようにしたい

戦争が起こる時って
その国の国民は
その国の新聞やニュースによって
扇動され戦争に向かうように
知らない間に意識を高められている
過去にそのようなことがあったことを
知っている私たちは
新聞やニュースを鵜呑みにせず
起こった出来事だけを受け入れて
別方面の立場の意見を
しっかり確かめた方がいい



最近は全く読めない言語でも

日本語訳ができるからなんとなく分かるね

有難い



 また色々値上がりしそうだね


これだけアチコチ入り乱れて

攻撃したり報復したりが続いてると

もうwwⅢ始まってるのかな?

とも思えてくるよね


日本から見てると遠い国の話で

日本人が松ちゃんとか

パーティ券の裏金とか

どうでもいい話題で盛り上がってる時

気付かぬうちに世界はどこかへ向かっている

本当に3S政策は大成功だよね
日本人は本当にバカになった
よく分からないし
知ろうともしないし
でもお金だけは巻き上げられる日本人
戦争のど真ん中に引き摺り込まれて
初めて気がつくのかな?

少なくとも紅海はもう完全封鎖と言っても
過言ではなくなった
日本の主要な海運会社3社も
紅海の通行を一切やめると決めてしまった
(日本郵船、商船三井、川崎汽船)
オリーブオイルたくさん買っておいて良かった
前は600円くらいだったボスコも
すでに1000円前後になっている
今後ヨーロッパ系の物は
品薄になるだろうし値上がりもするだろう
もちろん、直接目に見えなくても
原料や部品などを仕入れている企業の製品も
品薄や値上がりの対象となるだろう

しかし、ホルムズ海峡が封鎖になると
値上がりどころの騒ぎではなくなる
不安を煽るつもりはないが
可能性のあることには備え欲しい
病気や怪我をしても困らないように
医療保険に入るのと同じこと
余計な出費になるかも知れないけど
その時になって後悔しても
取り返しがつかない

ホルムズ海峡が封鎖されると
ガソリンがなくなる
輸送、配達はできなくなる
電気がなくなる
電化製品は使えなくなる
水道が止まる
(浄水場は電気で動いている)
工場も止まる
農地のない地域では食品がなくなる
移動は徒歩か自転車になるので
自転車が売り切れる
自転車も製造できなくなるし
できても輸送できないので
自転車を使っている場所付近の人しか買えなくなる

そして何より怖いのは
そういった状況になると
ストレスから家族仲が悪くなったり
強盗強奪が起こりやすくなる
みんながピリピリして
治安の悪さも増すだろう

蓄えていない者
他人から奪えない者は飢えて
蓄えている人は狙われて
バトルロワイアルが始まる

自国民どうしでそんな状況になったら
戦争以上に恐ろしい

だから1人でも多く備蓄してもらって
備蓄している人は狙われないように
ひっそりと生きなければならない
まだ買える今のうちに
保存のきくものはどんどん購入したい
何もなければ普通に消費すれば
いいだけだからね

そんでスピリチュアルが嫌いな
私が言うのもどうかとは思うけど
人間の想いの力って
本来はとても強いものだと思っている
日本人の1人1人が
平和で心豊かに過ごすことを望めば
今の世界線とは別な次元へ
行けると信じている

よく聞く引き寄せの法則ってやつ?
人の頭の中で考えたことって
実現するのは本当だと私は思っている
もちろんそれは願えば叶うとかではなく
強い意志を持って想うことにより
どうすればその結果を得られるか
自然と考えた行動をとれるようになると
いうことだと思う
何事も小さな行動の積み重ねの結果であり
私ちちの今も
これまで数々の選択をしてきた結果だと
思っている

日本人の1人1人が
そのことを意識した行動を起こせば
遠くで起こっているゴタゴタも
解決する道ができるんじゃないかな

備えることと自分の思考を変えること
どちらも今のうちに癖づけたいね


 1月の電気代


今月も一万円超えることなく

節電に成功している




私の場合は家で服を着る

これだけで暖房の設定温度を低くできるし

(裸族だったww)

あとは小まめな消灯や

冷蔵庫の設定温度の変更

窓のプチプチとビニールカーテンで

かなり節電できたと思う

例年み夏冬はエアコンで1万円を超えてたけど

意外とイケるなと実感できた

これから一段と寒くなるので

無理はしない程度に

節電をつづけていきたい



 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです