今日の私


特に予定もなかったので

普段通り朝から寝て

仕事の日と同じ時間に起床

仕事の日と同じルーティンで

食事→風呂→お化粧→着替えをこなし

いつもと同じように

メルカリの発送物をヤマトに持ち込み


普段はそのまま会社に行くんだけど

休みなので車の給油を兼ねて

携行缶に給油をしてもらってきた


そしてスーパーの米10%OFFの日なので

玄米2袋を買って帰ってきた


何もない1日

昼間に起きてれば

何かしらできるんだろうけどね

1人者は自分の気分で動けるのが

最高にラクだね



 食事のお誘い


昨夜、息子くらいの歳の子から

お食事に誘われた



何回か書いている昨年何かの事情で

すごく落ち込んでいたリフトマン

年末に引っ越しをしたんだけど

確実に津波被害範囲内で

防災備蓄おばさんとしては

心配で仕方ないから

会うたびに津波の対応や

備蓄の重要性を説いてきたww

そしてLINEを交換したいと言われたので

昨日LINEでお友達になったんだけど

初LINEがこれだった


すんごく嬉しいけど

オバハンは若い子とお食事するなんて

プレッシャーなのよ

普通の人なら

『別に気にせず行けばいいじゃん』

って言われそうだけど

人と一緒にいること自体が苦手なんだよね

これが同年代とか

長年の付き合いのある人なら

気兼ねなく行けるのかも知れないけど


若い頃に友達に誘われて

断ってもどうしても来いと言うから

『仕事前だからちょだとしか行けない』

って伝えた上で行ったことがあった

そのまま仕事に行けるように作業着で

したら私に紹介したい男性を用意してて

後から

『もっとオシャレして来てよ』

って言われた事があった


また別の友達と食事をしていたら

『◯◯ちゃん、こういう食事は

ゆっくり食べるものなんだよ』

と言われたこともあった


この2人の友達は

私の2人しかいない友達で

私がちょっと変わっているのも

わかった上で何度も誘ってくれる

有難い存在なんだよね

言われることも後から考えると

(確かにそうだよな〜)

って思えることばかり


こういう事がたびたびあるから

今でも私は一緒にいる人に対して

恥ずかしいようなことを

何かしちゃってるんじゃないかって

ビクビクしちゃうんだよね

そういう煩わしさから

それほど親しくない人と

行動を共にしたり

食事をするっていう事に

苦手意識を持ってるんだ


なので気を使わせないように

返信したつもりだけど

せっかく誘ってくれたのに

失礼だったかな?とか

それはそれで考えてしまうのは

気にしすぎなのかなぁ?



あ、あと文末に

イチイチ絵文字を入れる書き方って

おばさん構文って言うらしいねww

私は元々絵文字とか一切使わない

人間だったんだけど

若い頃に付き合ってた人から

『文字だけのメールが怖いから

絵文字を使ってくれ』

と言われた事があって

絵文字がないことが

相手に恐怖を与えるのかと学んだんだけど

今はこれは逆に恥ずかしいのかな?


人の気持ちと

時代の流れは全く分からんww



 TAB缶ストーブ


今回のお買い物マラソンで買った

タブ缶SE

見た目はブリキのバケツみたいな

色んな燃料に対応した缶ストーブ

さっそく試しに使ってみた


火鉢を使っていた時の

豆たんと切り炭が残っていたので

今回は切り炭を入れてみた



火鉢と違って下から空気を入れるから

メッチャ燃えるww

下の空気口を開閉して調節すれば

燃え方は変える事ができる

蓋をのせれば上に鍋などを乗せることも可能



何よりメッチャ暖かい

玄関に持っていったら玄関がすぐに

暖か空間になったww

※ 屋外用です


手前にあるポケットみたいな部分は

拾った枝などをここから投入するためのもの

開け閉めも簡単にできる



コチラ↓は田中文金属株式会社の

ホームページより



これはサバイバル生活には

メッチャ使えると思う

生きるために必要な水の確保と

火(調理や体温調節)は

1番にやらなくてはならないこと

火はライターがあれば

簡単に付けられるけど

かまどを作るところからとか

大変だしそうそう上手くはできないし

移動もできないから不便だよね


プレッパーさんたちの中には

小さい固形燃料を大量に用意している人を

よくみかけるけど、

あの固形燃料でお湯を沸かすのって

メッチャ時間がかかるんだ

1日2日なら問題ないけど

毎日のことになると

食事のしたくだけでかなりの時間を

消費することになる

それにあの固形燃料では

大きな鍋を沸騰させるためには

いくつも使わないと無理だし

私的にはナシなんだよね

(私も炊飯用にいくつかは持ってるけど)


ちなみに大きな缶入り固形燃料

(250gや600g)も

火力はあるものの使えるのは

1時間〜2時間程度なので

何日も使う場合には大量に必要になってくる


その点こういった缶ストーブがあれば

燃料は炭でも豆炭でも練炭でも

薪でも落ちてる枝でも

倒壊した家屋の木片でも

なんでも使えて火力も十分得られる

そして暖もとれる

かなり優秀な商品だと思う

プレッパーさんには

是非オススメしたい一品


初期バージョンなら

4000円台で買えます

※できれば改良版のSEがオススメです


一般的な大きさの練炭使用なら

(タブ缶にピッタリサイズ)

8時間使えるらしいので

次は練炭も用意しておこうかと思う

炭もかなり持ちがいいので

炭でも十分なんだけど

8時間あればお湯を沸かして

みんなでシャワーも使えるのではないかと

目論んでいる


ネットや動画でプレッパーさんたちの

購入品をよく見ているけど

(絶対使ってないだろ〜)

ってのをよく見かける

私もエスビットポケットストーブに

ハマった時は小さい固形燃料を使って

お湯を沸かしたりご飯を炊いたり

色々楽しんでいたけど

色々やった結果、

小さい固形燃料はメスティンで

ご飯を炊くのには適しているけど

他はイマイチだな〜という結果を

導き出している

誰かの勧めで買った物が

本番で役に立つかどうか

必ず一度使って検討して欲しい


私たちは今のうちに買うものが多いからこそ

無駄な物にはお金をかけないで

最適な物を選んで欲しい



 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

今回のマラソン購入品も追加しました

どなたかの参考になれば幸いです