今日の私


今日はお仕事

鏡開きなので朝からお汁粉を食べた

冬の間はお汁粉率がかなり高いので

特別感は薄いけど

季節の行事はできるだけ参加したい派


昨日書き忘れたけど

ガソリンの携行缶にガソリンを入れてきた

とりあえず一缶20L

まだ切羽詰まってはないけれど

その時が来るなら突然来ると思うし

すぐに対応はできないと思うから

念の為

もう一缶も近いうちに入れてこようと

思っている

ホルムズ海峡が封鎖しなくても

今回の地震のように

急にガソリンや灯油が

買えなくなる場合もあるし

備蓄してあって困るものではないかな

時々使って入れ替える手間が

面倒でない人は灯油やガソリンの

備蓄をオススメしたい


JRの点検作業車輌

夜中にちょいちょいやってて

見るのが楽しみ



 楽天マラソンお買い物


今回も少しずつ備蓄を増やすため

チマチマと購入


①換気扇フィルター

これは備蓄とは関係ないけど

定期的に交換してるので購入


②タブ缶ストーブSE

こちらは色んな燃料に対応している

小型のストーブ

薪でも練炭でも炭でも何でも使える

そして上に鍋を乗せて調理も可能

焚き火台をたくさん持ってるから

もう十分なんだけど

多分、こういうのが好きなんだと思う

火に魅力を感じるのって私だけ?


③いつものソーラーランタン

いつも通り2個注文


④小さいテント

先日買ったつもりでいて

いつまでも届かないな〜って思ってたら

注文できてなかったっぽい

着替えや簡易トイレに使えるテント


⑤いつものお肉

レトルトで3年保存可能な炭火焼き

今回は豚のカチャトーラ味にした


⑥折りたたみ式ヘルメット

これは非難リュックに入れる用に購入


⑦長期保存梅干し

梅と塩だけで作られた安心な梅干し

塩分量が高い昔ながらの美味しい梅干し

ちょいちょい使ったいるので

減ってきたから追加購入


⑧臭わないトイレセット

トイレの備蓄を増やすために購入

BOSの袋を使っているのでニオイ漏れを

抑えることができる

50回分

1回100円程度なので

100円ショップの物より良いと思う


⑨500mlペットボトル水

水はいくらあってもいい


⑩燃料用アルコール

アルコールストーブなどで使う用



すでに梅干しとヘルメット、
アルコール燃料、テントが届いた
こうやってすぐに荷物が届くのも
いつまでかな?
便利に買えるうちにできるだけ
買い物をしておきたい

今日の夕焼け



 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです


今日の夕焼け


昨日の記事はかなり訂正してから

投稿したけど変換ミスや

打ち間違いが多かったねww

アイホンは小さいから

文字を打つのが難しい

ついでに写真もイマイチかな

AQUOSと比べると色が全然違って

残念

次に変えるときはまたAQUOSにしよう