今日の私


今日は成人の日なんだね

成人された皆様おめでとうございます☆


世間的にはお休み

だけど私はお仕事


今日と言うか昨日の話なんだけど

8月に契約した楽天モバイル

ずーっと放置だった


節約のために格安スマホにしたのに

ずーっと無駄にタブって契約してた

正月休みを利用して

アプリを全部移そうと思ってたんだけど

メチャメチャ大変で

休み中には終わらなかった


なので夕べは続きをただひたすら

頑張って終わらせた


今使ってるスマホのアプリを

新しいiPhoneにインストールして

ログインするだけなんだけど

登録したIDやメールアドレス、

そしてパスワードなど

完全に忘れている物が多すぎてww

さらに頑張ってログインまでしたら

電話番号とメールアドレスを

統一するための変更作業

最後に次に何かあった時に困らないように

ダイソーのパスワード管理用ノートに

チマチマと書き込む


マジで疲れた…

全部は無理だからあまり使わないアプリは

諦めて強制終了した


次の休みにはSoftBankに行って

ワイモバイルの1番安いプランに

変えるんだ〜

これでようやく携帯料金の節約ができる




 節電の盲点


なんかね、

いつもスースーすると思ってた


私は空気が淀んでるのが苦手だから

朝、帰ってきたら家中の窓を空けて

換気するのが日課なんだけど

それでも冬場は朝の換気以外は

閉め切っていることが多い


なので、せめてもと換気扇は24時間

回しっぱなしで生きてきたww

最近になって気がついたんだけど

換気扇から部屋の空気を外に出せば

どこからか新しい空気が入ってくるんだよね

どうやらそれがスースーの元凶だと

気がついて

最近は調理中とその後しばらく以外は

換気扇を止めるようにしたんだ


全然違ったww

スースーしないねww


こんなことやってたの私だけかも知れないけど

他にもやってて電気代を気にしてる人がいたら

ぜひ1度換気扇を止めてみて欲しい

こりゃエアコンの効率も上がりそうだ




 間一髪


防災備蓄マニアとしては

毎日YouTubeで被災地の状況を

ついつい見てしまう

地震が起こった時の家や家具の動きとか

人々の反応とかとても興味深い


そんな中で今日見た映像は
地震直後に車の運転手が
歩いてたおばちゃんを乗せて
間一髪で津波から逃れる映像
これは本当にギリギリで危険だけど
このおばちゃんを放置して自分だけ逃げたら
一生引きずる心の傷になると思うから
運転手さんにもおばちゃんにも
本当に良かったと思う


地震や被害の映像を見ると
疲れてしまう人もいると思う
そういう人はテレビやSNSから少し離れて
美しい景色を見たり
好きな音楽を聞いたり
リラックスできるとこや
集中できることに時間を使って欲しい

私は興味津々だから
どうしても見続けてしまうけど
被災してなくても
ずっと地震の映像を見続けたら
気づかぬうちにダメージを受けてしまうと思う
その状況に自分を当てはめてしまったり
身内を亡くされた方の話を聞いて
感情移入してしまったりしやすい人は
自分の生活を最優先に考えて
日常を楽しんで欲しい



 備蓄を始める人


年が明けてから

オバハンは水を得た魚のように

イキイキと非常用持出し袋の話を

誰彼構わずしているww


これまで反応の薄かった人も

さすがに備蓄を始めようとしていたり

次の楽天のマラソンで買おうと

防災用品をリストアップしている人も現れて

すごく嬉しい


やっぱり非常用持出し袋は大事

そしてそれが玄関など

すぐに持ち出せる所にあることが大事

もちろん状況によっては

そんなの持って出る余裕もないかも知れないけど

持っていける可能性があるのなら

ダメ元で用意することは悪くないと思う


中にはそれでも結局やらない人もいるけど

徐々に備蓄や非常用持出し袋を 

準備している人が増えると

自治体で用意した防災グッズも

余裕をもって行き渡ることになると思う

用意した人は自分が使いやすいものや

好きな食べ物を食べることもできるし

お互いwin-winなんじゃないかな


その時だけで終わらずに

一人でも多くの人が防災を意識して

生活してくれたら嬉しいな




 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです