今日の私


今日はお休み

昼間は寝て夕方から活動開始


正月に母がコホコホと咳をしていたので

家にある薬の備蓄から

咳止めグッズをまとめて届けた

(風邪などではなく昔から咳をしている)


その後、スーパーとドラッグストア

それからホームセンターなどを

ハシゴして薬の備蓄の補充分など

買ってきた


スーパーでは2リットルの水6本が

まさかの368円で売られていたので

もう水は十分なのに2ケース買ってしまった


ホームセンターではいつものカセットガスが

年が開けてもまだ3本398円だったので

いつも通り3本のものを6セット購入

これは本当に有り難い

カセットガスは

今後も高くなる予感しかしないから

買えるうちにたくさん買っておきたい




 咳のお薬


とりあえず、

私はあんまり薬が好きではないので

母にも軽めのものを届けてきた

持っていったものは…


・みかんハチミツ

・南天のど飴

・龍角散ダイレクト(ピーチとミント)

・麦門冬湯(咳に効く漢方薬)


薬箱にはメジコンや各メーカーの

咳止め薬もいくつかあるけど

そういったのを飲みたいくらい酷いなら

普通に病院に行ける今なら

病院に行った方がいいよね


ハチミツはお湯で溶いて飲むと

咳がやわらぐので

私的にはこれが1番オススメ


咳って理由があって出る訳で

気道に入ったホコリやウイルスなどを

体内に入れないために起こっている現象

だから無理に止める必要もないし

正常に反応しているのは

体がちゃんと機能してるってことだよね


ただ、

いつまでも続くと体力が削られるし

喉に炎症をおこして

誤作動している可能性もある

もしかしたら喉に何かできてるとか

咳喘息とか何かしらの病気の可能性もある

だからいつまでも続いたり

ハチミツや飴とかでしのげないなら

病院で診てもらったほうが確実だよね


 

 

 


 

私は龍角散ダイレクトを

試したことがないんだけど

アチコチで効くと評判なので

薬箱には入れている

今回の被災地でもやはり感染症が

増えてきているということで

インフルエンザやコロナじゃなくても

無駄に咳とかして煙たがれるのは嫌だよね

私も母に似てか咳が出やすいので

飲み物だけは手放さないようにしている

(喉を潤すとすぐ止まる)




 義援金を送ろう!


最近ニュースでは

被災地に勝手に来ないで欲しいと

さかんに言ってるよね

能登の交通網がまだほとんど復旧できず

現在通れるところが少ないので

今はまだ救助や物資の輸送などのため

よその地域の人は迷惑になるから

本当に行かないで欲しい


私たちができるのは

義援金や支援金をおくることしかない


義援金とは被災した方に直接送られるお金

これは1番嬉しいと思う

ただ、義援金は時間が経って

まとまってからどのように分けるかを

考えて配られる物なので

今すぐに届くわけではない

けど、私的にはやっぱり直接

お金で渡してあげたいな~と思う


支援金とは支援する団体に使ってもらうお金

現在は個人での支援物資の配達や

ボランティアなどは募集していないので

そういうことを行っている団体の

活動資金にしてもらうもの

こちらはすぐに役立つと思うので

信頼できる団体に寄付して欲しい


あとは直接石川県の

義援金受付口座に振り込む方法

何かあるとアチコチで募集活動が始まるけど

正直本当に全部が被災地や被災者のために

使われているのか怪しいと思ってしまう

こちらの口座は石川県が

直接開設しているものなので

安心感があっていいね

何かしてあげたいと思う気持ちを

金額の大小に関わらず義援金として

振込んで欲しい


それからふるさと納税で

寄付金を送ることもできる

返礼品はないけど、

どちらにしろ支払わなくてはならない

税金の一部を石川県に納めることで

復興の手助けをすることができる


楽天ふるさと納税 

各サイトで同じ寄付のふるさと納税があるので

いつも使っているサイトから

寄付として送るのもいいね

楽天ならマラソンの時なんかに寄付すれば

ポイントも増えるしwin-win

一口1000円だから

いつも通り好きなふるさと納税をしてから

数千円残った分を寄付として

ふるさと納税するのもいいかも知れない


今の段階では

私たちは余計なことはせず

お金を出すのが1番

今後ボランティアの募集があったら

瓦礫の片付けなどできる人は

行くのも助かると思うけどね

私は仕事をちゃんとして

お金を送る方に徹しようと思う




 ネオシーダー


そう言えばドラッグストアの

咳止め薬のコーナーにこんなのがあった

結構昔からあるみたいなんだけど
私は初めて見たww
これ、完全にタバコなんだけど
咳止めの薬らしい
確かに咳が酷いのにタバコはやめられない
リフトマンを冬場はよく見かける
とりあえずこれの効果が分からないので
実験体になってくれる人を見つけたら
試そうと思って2箱買ってみたww
自分が風邪ひいたら
自分で試してもいいけど
多分今年も風邪ひかないんだろうなぁ


 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです