今日の私


久々のお仕事

いつも通りのんびりとやっている


今日、荷物を下ろしている

倉庫のリフトマンさんは

今回の地震で防災にターボがかかったみたい

会話の中で

とりあえずウォータータンクと

浄水器の購入を決めていた




 令和6年能登沖地震


ようやく全体的な状況が見えてきて

未だ行方不明の方がたくさんいる状況

行方不明の方のほとんどは

倒壊した建物の下敷きになっていると

思われる


ニュースで見られるのはやはり

圧倒的な物資不足


今回の報道を見て

慌てて非常用持ち出し袋を作ったり

備蓄用の水や食糧を買った人も

いそうだよね


しかし、1番大事なのは

丈夫な家に住むことと

家具の固定と窓の飛散防止フィルム

家は土砂崩れや津波被害の可能性が

低い地域にしておきたい

家さえ無事ならどうにかなる


もちろん、

今回の地域のようにお年寄りが多くて

思い出の詰まった家に住み続けたいとか

経済的に新しい家を持つことは難しい

なんてことも多いとは思う

この家を失うくらいなら

家と運命を共にしたいと思える人も

いるかも知れない


どうしてもの場合には

家の中に1ヶ所だけでも安全な場所を

用意しておくという手もある


こちらは耐荷重65トンの


このベッドがあれば
例え家が崩れてもこの中にいることで
空間を確保することができる
すぐに動けないお年寄りや
介護の必要な方は頑張って逃げるより
安全かも知れない
そして家族も揺れを感じた時には
ここに急いで集合するのもアリかも知れない
ベッドの下にはオプションで
備蓄収納を付けることも可能
家を建て替えるのは難しい場合
こういったものを活用する手もある

そしてやっぱり避難リュック
災害から3日は救助活動が最優先なので
どうしても避難者への対応は遅れる
それを見越してリュックの中には 
3日分くらいの水や食べ物は入れておきたい

さらにリュックは家を出る時に
さっと取れる場所になければならない
私は玄関にカゴを置いてそこに入れてある
どうしてもホコリが付くから
普段はゴミ袋をかぶせてある
とにかく余計な時間を使わないように
慌てていても目に付く場所に
置いておかなければ意味がない

今回は倒壊した建物の下敷きに
なってしまった人がたくさんいるので
笛や防犯ブザーは常に身につけておきたい
笛すら吹けないくらい厳しい状況もあるので
個人的にはピンを抜いたら鳴り続ける
防犯ブザーがオススメ
自分が気を失っても音だけ出し続けていれば
発見される可能性は高くなる

 こちらは連続で5時間くらい

鳴り続けるらしい

5時間くらいの間には

近くを通りかかった人に

音を察知してもらえる可能性は高い


能登半島の方々には

こんな言い方をしたら申し訳ないんだけど

やっぱり普段からの心構えは

とても大切だと思う

何もしていないからいざという時に

テレビの取材で

「食べ物がない」「水がない」

なんてコメントをすることになる

各家庭で玄関に非常用持出し袋を

用意していれば少なくとも

「そろそろ用意しておいた水や食糧が尽きる」

くらいのコメントに変わるだろう


こういう災害があるたびに

被災地以外の人はその時だけ

防災を考えたりもするんだけど

すぐに忘れちゃうんだよね

思ったことはすぐにやる!

これ大事




 浄水器届いた


昨日、さっそく届いてた

コンパクトでペットボトルより

若干太いくらいの感じかな?

そして軽い!



これくらいなら避難リュックに
入れてもいいかな?

正直浄水器と言っても
私は完全には信用はせず
飲む時は1度沸騰させようと思っている
(そこら辺は個人で判断)
あと、農薬や放射能なとは
こういった浄水器では取り除けないので
ある程度安心できるところから
水を取る必要はある
そこだけは気をつけて欲しい

いくらでもお金をかけられるから
農薬や放射能も取り除ける
浄水器が欲しいと言う人は
RO膜の浄水器を買って欲しい

 こういったものなら「水」以外のものを

全て取り除いてくれるので

安心して飲むことができると思う

私もこれが欲しいけど

やっぱり置き場がないんだよね

一軒家で収納が可能な人には

ぜひオススメしたい




 三井住友カード 問い合せ 電話番号


SBI証券の入金に

三井住友ナンバレスカードを

使っていたんだけど、

そのことで問い合わせをしたくて

メチャメチャ電話番号を探した


こういうのってほとんどが

チャットになってるんだけど

チャットが聞いてくる選択肢の

どれにも当てはまらない場合に

選択肢がなくホント困るんだよね

で、メールでの問い合わせを探したけど

見つからず

やっとこ探し当てた電話番号にかけて

問題は解決した

他にも困っている人のために

一応残しておきたいと思う


三井住友カード 問い合わせ

0120-919-456

何とか頑張ってネット時代に

しがみついていこうとは思ってるけど

オバハンには分からないことが

多すぎる

業務の効率化を図るために

チャットの活用も必要だとは思うけど

チャットって当たり前のことや

調べれば分かることしか

教えてくれないよね

自分で検索するのすら難しい人には

ナビゲーション代わりにはなると思うけど

正直あんまり役に立たないと思ってるのは

私だけ?




 とりあえず水と防寒用品を揃えよう