今日の私


あけましておめでとうございます☆

こんな呑気な挨拶をしていいものか

迷ったけど…

とりあえずご挨拶ということで

お許し下さい

m(_ _)m


地震、凄かったね

被害が少なく済むことを祈るしかできない

とりあえず雪でないだけ良かったけど

大変なお正月になってしまった


私は朝から恒例の

初日の出を1人で見るという行事のため

3時半起きで行ってきた

今年の静岡県中部で見られた初日の出




目を閉じてもまぶたを透かして
光と温かさを感じる力強い太陽
今年1年分のエネルギーをチャージしてきた

そしてこれまた恒例の
産土神社と氏神様に新年のご挨拶



素晴らしい天気で気持ちの良いスタート

実家でお雑煮を食べて
一旦海の様子を見に港へ

鳥たちと語らい
大漁旗の見学




締めは富士山



 実家のテレビで見た地震


いつも通りの判で押したような

のどかな元日

夕方再び実家に戻り4時から晩餐

(年寄りの夕食は早い)


手巻き寿司を巻いていると

私のスマホから緊急アラートが鳴った

(これはYahoo!の防災だな)

と思い確認すると石川県で震度5弱

あらら〜と思っていたら

すぐに震度7の訂正が入る


母は録画した番組を見ていたが

チャンネルを変えるとどこも地震の映像

港の定点カメラをずっと写してたけど

最初の地震以降

何度も何度も揺れる様子が映し出される

ふぁ〜

地震には人間の行事なんて関係ないけど

元日のこれから夕飯という時に

なんたる間の悪さ

田舎に戻っている若者や

旅行でゆっくりしに来ている人もいるだろう

本当に大変なお正月になってしまった


私は産土神様と氏神様に

地域の人と日本と世界の人々が

豊かで平穏に暮らせるようにと

願ってきたのに…


今はとにかく被害が最小限になるよう

祈ることしかできない

今朝、神棚に祝詞を奏上したところだけど

もう一度願いを込めて祝詞を上げようと思う


ちなみに明日は崇敬神社へ

明後日は駿河の国の一宮へと参拝予定なので

今夜は早く寝て

それぞれにも北陸の平穏を祈ろうと思う




 地震を受けて父の対応


この地震の話題で食卓が持ちきりになり

私が昨年実家に置いてきた

アンカー767を最近充電したと父が言っていた

満充電から少しだけ減っていただけらしいけど

「いざという時に充電がなかったら

意味がないから」

とのこと

さすがは私の父上!

ついでにこちらも昨年2つ置いてきた

でかランタン

これも気に入ってくれたようで

リビング入口の足元に置かれていた

すごく明るいと喜んでいた


こういう状況を見ると

自分の備えの見直しにもなるね

今の状況から

「今すぐ高いところに避難して」

と言われた時にすぐに家を出られるか

もう一度見直して欲しい


 大容量のポータブル電源

【アンカー767】

 


 とっても明るい【でかランタン】

 




 楽天初売りのオススメ浄水器


充電式の携帯浄水器が

今なら3000円OFFクーポンで購入できます

レビューで貰えるオマケも選べるようなので

オマケはカートリッジをオススメします

 

 

手動の小さい携帯浄水器は

たくさん持っているけど

これは早いし時間と手間の節約になる

非常時にお水の用意に何時間も費やすのは

とてももったいないので

ぜひ一家に1台オススメ

クーポンを使うと9000円弱で買えるので

安いうちにGETして下さい

(もちろんポイントも貰える)

もちろん私も購入した \(^-^)/




 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです



今年もよろしくお願いいたします☆
m(_ _)m