今日の私


今日はお休み

朝からベランダに倉庫を設置して

ガソリンの携行缶と切炭を突っ込んだ

スッキリ


一旦寝て、

夕方にメルカリの発送のため家を出た

そのまま気分で市内のイオンに行ってみた

イオンに行くのは3年ぶりくらいかなww


ピアスと下着類をまとめ買いして

最後に食品コーナーの価格チェック

お気に入りのパイン缶が安かったので

あるだけ買ってきた

これは明日か明後日くらいに

もう一度買いに行きたい

あ、バターも安かったので3つ購入

真空にして冷凍保存にするかな





 鳥皮みそ煮


イオンの缶詰コーナーで

いつも行く店では見ない缶詰を見つけた

ぷるぷるコラーゲン

鳥皮みそ煮



自称なんちゃってベジタリアンだけど
肉が嫌いな訳ではない
特に皮とか脂身はむしろ好き
これはちょっと試してみて
美味しかったら備蓄に追加しようと
お試しで買ってみた

パッ缶

ww
プリンのように一体化した内容物
コンニャクも入っているようだ

軽くレンチン

すっごくいい香り
量も十分にある

味はコクのあるみそ味
もつ煮的な感じを想像して欲しい
皮はトロトロ
牛すじを煮込んだあのトロトロ感と一緒
コンニャクは小さくて
箸で掴むのが難しかった
牛すじの煮込みが好きな人なら
美味しいと思うだろう

これはサバ缶に飽きた時
メッチャ嬉しい一缶になると思う
私が好きな缶詰のトップ5に入るかな

イオンは数年おきにしか行かないけど
近いうちにまた行って
たくさん買ってこようと思う



 日本の未来を憂いてる私を安心させるコピペ


今後の日本が色々と心配過ぎるんだけど

もうかなり前の2ちゃんに書かれた

日本の凄さを書いた長文コピペがある


139・

外人が日本を特別視しているってのは、

歴史知ってたら誰でも分かるだろ。

まず、資源がないってことは凄い事。

もう両手両足が腕がれた位のハンデ。

しかもすごいのは米国の半分以下の人口、

二十五分の一の領土で、

その領土も七割が山。

だから農業して輸出して

食べていくことも出来ない。

条件からすれば最貧国でもおかしくない国。

そんな国が百年前に

当時世界最強クラスだった露助とか

清をあっさり倒して、

非白人国家で普通に白人常任倶楽部仲間入りしちやってて、

おまけに米国敵にまわしてガチで戦争して、

世界で唯一米国本土攻撃して、

英国の無敵艦隊をフルボッコにして、

オランダ倒して、

世界で唯一原爆落とさせるほどてこずらせて、

しかも二発だよ。二 発。考えられない。

敗戦とかいってるけど日本のせいで

アジアから白人の植民地全部消されたし。

しかも信じられないのは、

戦争に負けてただでさえ何にも無い国が

さらにインフラまで全部叩き潰されて、

多額の賠償金まで背負わされて

100%再起不能にしといた極貧虚弱国家で、

今度こそ生意気なイエローモンキーが

消えて数百年はウザイ顔みないで済むと

思っていたら、

直ちに再び白人社会に経済で参戦して来くさって、

参戦どころかごぼう抜きで

たった2、30年であっというまに

米国さえ抜いて世界第一位。

東京のお金だけで米国全土が買えるほどの

呆れた価値になっちゃう程の

超絶経済力で世界中ポカーン状態。

その後もず 一っと二位維持。

頭一本でそれ。

しかも経済の80%が内需。

内需だけでそれ。

金融とかまだ全然進出してないし、

車や家電、工業製品もまだまだ

進出しきってなくてそれ。

もうキチガイの領域。

伸びしろありワラ夕。

戦後六十年一発も打たずに侵略されずにこれ。

何気に世界最長寿国とかになっている。

んで今度は漫画・アニメ・ゲーム。

気が付けばハリウッドの規模とっくに超えてる。

アメリカの検索で一位になっているのが

日本のアニメとか。

世界中で一番人気の映像作品が日本のアニメとか。

極めつけは世界一長い国号、

二千年のどの白人より長い王室ならぬ

その上の皇室を保有。

エンペラーに代表される歴史。

普通の神経してたらこんな怖い国

関わりあいたくない。


確かにこれ全部事実だよね

戦後80年近くになって

2位から3位、そしてもうすぐ4位へと

GDP的には順位を落としているけれど

全て失った国とは思えないほどの

発展を遂げている

もちろん、今の現役世代が

同じことをできるかと聞かれたら

正直???ではあるけれど

知恵のみでここまで盛り返せる国というのは

誇らしいものだと思う


この文章の中にあるように

内需が大事

日本で作ったものを日本人が買う

日本が経済的に傾いているのは

輸入に頼っているところが大きい

為替の変動や世界情勢により

簡単に崩れてしまう危うさ

日本人はこのことに気がついて

1人1人が国産の食品や家電などの商品

そして、サービスなども

(金融系、保険、ネット関係)

全て日本製を使うようになれば

他国の動向を気にすることなく

安定した生活を取り戻せるのにね

もちろん原料も日本で採れるものに限るから

これまでと同じものはできないかも知れないけど

(石油経済からも外れたい)

私たちの未来はこのコピペのように

頭を使って発展させるものであって

他国に頼ったり

お金に物を言わせたりしていては

崩壊を免れないと思う


日本人は頑張れば

いくらでも立ち直れる民族だと信じたい

このコピペはこれから予想される

暗い未来を照らす一縷の光だと思う

1人でも多くの人が

同じ思いを持って行動すれば

この世の中も変わるんじゃないかな~





 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです