今日の私


今日はお休み

夕方に歯医者の予約があったので

普通に昼間は寝て夕方から活動開始


昨日のドミノピザ
なんか外まで並んでたww
クリスマスだから?




 ワークマンプラスで買い物


歯医者を済ませて、ちょっと遠いけど

静岡市のワークマンプラスまで行ってきた


欲しいリュックがあったから

少し前にも焼津のワークマンプラスで

リュックを購入してるんだけど

今後、

原油の輸入がストップした場合を想定して

自転車生活でも使えるリュックを

探しに行ってきた


これを買ってきた


ジョイントバック ファイナルエディション 


この止水ファスナーいいよね
ちょっとくらいの雨なら大丈夫そう


容量も大きくてポケットも多い
原油の輸入が止まらなくても
普段から使いたいリュック
そうなった時に買おうと思っても
その時にはもうないから今のうちにね
とにかく何でも今のうちに



 オリーブオイルまとめ買い


ワークマンの後はエスポット

(ホムセンとスーパーが合体したような店)


私はオリーブオイルは基本的に

お手頃価格のBOSCOの物を使っている

お手頃と言っても今年の値上げで高くなった
そして最近またさらに値上がりしている
以前は近くのスーパーで628円だったのに…
今ではもう安いところで800円…

ところが今でも600円台で買えるのが
エスポット静岡東店
10月の終わりに行った時には500円台だった


この時は家に15本くらいあるから

買わなくていいかな~って思ったんだけど

バブ・エル・マンデブ海峡の実質封鎖で

ちょっと焦りが出てきて

結局今回買いに行ってきた


家で使う油はごま油と米油もあるが

圧倒的にオリーブオイルの使用料が多く

本格的に買えなくなったら

他の油に切り替えるしかないけど

買えるうちは買っておきたい


ちなみにBOSCOのオリーブオイルは

イタリア産

他にもトルコ産のオリーブオイルも

置かれていたけど、

今後は高くなるだろうね


会社の近くにオリーブ農園があるけど

日本でもオリーブオイルの栽培が

盛んになるといいなぁ





 自転車生活に備える


今後の状況は誰にも予測できないけど

今すぐこれまで通りに戻る可能性は

ほぼないと思っている

ホルムズ海峡が通れなくなる可能性も

けっして低くはないので

今、普通の値段で買えるうちに

必要な物は用意しておきたい


私は自転車を1度手放してしまっているので

兆候を察知した時点で

いち早く自転車を買わなくてはならない

本当なら今のうちに買っておきたいけど

置く場所がないんだ

アパートには自転車置き場はあるけど

そういう状況になったら

自転車なんて簡単に盗まれてしまうから

室内で管理した方がいい

まだ使うかどうかも分からない時点で

部屋の一角を占拠してしまうのは

結構不便だと思うので

自転車生活になる兆候を

誰よりも早く察知しなければならないww


自転車本体はまだないけど

自転車に必要な物は揃えている


①雨衣

個人的にはワークマンの

イージスシリーズがオススメ

耐水圧が10000mmくらいなら

安心して使えるし、

20000mmならバイクやゲリラ豪雨でも

大丈夫かと思う


ワークマン イージスシリーズ 


②空気入れ(スプレー式)

 家に空気入れがあっても

出先では使えないからスプレー式は

携帯しておきたい

パンク修理の後でもこれがあれば

すぐに乗れる


③パンク修理キット

自転車生活になったらパンクも自力で

直したいところ

修理に使うパッチや接着剤も

原油が入ってこなくなれば

入手困難になるので今のうちに

 小さなキズなら空気と同時に

接着剤を中に入れて直すものがある

とても簡単


キズが大きければチューブに

パッチを貼って直すことになる

 慣れれば誰にでもできる


④グローブ

寒さや日焼け、怪我などから手を護る


⑤ヘルメット

 万が一に備えてヘルメットは必須

自転車生活になる時には

病院も機能しているか分からないし

薬の入手も難しくなっている可能性がある


⑥リュック

 防水の物がオススメ

安全のために両手をあけておきたいから

リュックは必須


車が使えなくなった時

自転車に乗れないと機動力が一気に落ちる

どこに行くにも時間がかかるし

荷物を運ぶのも大変になる

今、自転車を持っていない人は

誰よりも早く情報をキャッチして

いざという時には

すぐに自転車を買えるように

常に数万円持っていた方がいい

(万が一に備えてできれば現金で)




 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです