今日の私


今日もお仕事


気がついたらもうクリスマス直前

特に誰かと会う予定も

何をする予定もないんだけど

シュトーレンは食べたいなぁ

ケーキも食べたいなぁ

けど、更年期を過ぎると

糖尿病も発症しやすいと聞くから

これまでのように気持ちのままに食べてたら

良くないんだろうなぁ

悩めるお年頃




 外国人の起こす交通事故


最近、外国人との交通事故で

相手に逃げられてしまうという事例が

増えているらしい

逃げるというのは現場から逃げる

というのもあるけど 

母国に逃げ帰ってしまうというのが

多いようだ


また自動車保険に未加入が多く

そもそも無免許なんていうのもあるらしい


そうなってくると

自分に過失がなくても全ての損害を

自分でなんとかするしかなく

泣き寝入りとなるようだ


現実がそんな状況なので

とにかく自己防衛が大事となってくる

おかしな運転をしている車には

近寄らないようにして

とにかくトラブルを避けるしかない


全ての外国人が逃げる訳ではないだろうけど

実際問題保険に未加入で

払えるお金を持っていなくては

取りようもない

本当に気をつけて欲しいし

国も外国人を増やすのなら

そういった対策もしっかり取ってほしいと思う


タイ人のひき逃げ 


ベトナム人のひき逃げ 


本当に多いので、

歩きでも自転車でもバイクでも車でも

こちらが気をつけるしかない

特に子供にはよく言い聞かせておいた方がいい


被害者が泣き寝入りしないために

↑弁護士相談の記事です





 テロから身を守る


交通事故は悪意はないと思うけど

始めから悪意を持って危害を与える輩もいる

日本ではテロって珍しい事件かと思うけど

全くない訳ではないし

外国人が増えて何かしらの要因で

テロが発生する確率も増えるのではと

私は危惧している


テロと言って思い浮かぶのは

爆破テロと銃撃を思い浮かべる

無差別殺人も近い感じかな

日本では一般人の銃の所持は

認められていないはずなのに

銃による殺人も数え切れないほどある

銃撃は何かの恨みで特定の人を狙うものが

大半かとは思うけど

無差別にその場にいる人を狙うテロもある


昨年の安倍元総理の銃撃の時にも思ったけど

日本人は銃というものが身近ではないから

全く対応できていなかったよね


安倍元総理は1回目の発砲で

辺りをキョロキョロしてしまっているし

周りの観衆も誰一人伏せることもなく棒立ち

SPは訓練されているはずなのに

安倍元総理に伏せるように言うでもなく

一体何をやっているのかと

本当に腹立たしかったことを覚えている


一般人の私は銃で狙われるようなことは

ほぼほぼないけど

無差別テロには巻き込まれる可能性は

ゼロではない


【テロから身を守るために大切なこと】


①テロが発生しそうな場所に行かない

②周りに怪しい人物がいないか注意を怠らない

③怪しいと思ったら静かにその場を去る

④周りが騒ぎ出したらとにかく逃げる

⑤逃げられないと思ったら無抵抗になる

⑥周りの人たちが倒れたら自分も死んだふりをする


①テロが発生しそうな場所に行かない

これが1番大事

特に人が集まる場所は狙われやすい

特定の場所や時期などは特に注意が必要

海外に行く人は必ず現地の

コーディネーターなどの指示に従う


②周りに怪しい人物がいないか注意を怠らない

テロを起こしそうな人物に気をつける

例えばネズミーランドとかに

険しい顔した男性が

何やら大きな荷物を持って1人でいたら

ちょっと違和感あるよね

そういうのを見逃さない

またポケットやジャケットの内側に

手を隠しているのも

銃や刃物を隠し持っている可能性がある

そういう人からは自然に遠ざかるクセを

普段からつけておいた方がいい


③怪しいと思ったら静かにその場を去る

その場にそぐわない雰囲気の人

険しい表情をしている人

手を隠している人

挙動不審な人

大きな荷物を持っている人

また、その荷物を置いてその場を去ったら

さらに怪しさ倍増なので

速やかにその場を去った方がいい

地下鉄サリン事件の時も

サリンの入った袋を傘で突いて

犯人はその場から離れている

それが有毒ガスなのか爆発物なのか

そういった可能性を見逃さない

とにかくそういった人には近寄らない

さっと自然に遠ざかることが大事


④周りが騒ぎ出したらとにかく逃げる

どこかで発砲音や悲鳴が聞こえたら

まずは伏せる

椅子に座った状態なら前の椅子の

背もたれより身を低くして隠れる

安全な姿勢のまま冷静に状況を判断し

悲鳴や発砲音のする方向とは逆に逃げる

相手との間に壁や電柱など

身を隠したり直接攻撃を受けないような

何かしらを挟むとより良い


⑤逃げられないと思ったら無抵抗になる

犯人にロックオンされて

逃げ切れないと思ったら無抵抗になる

戦う意志がないことを見せることで

生き延びられる可能性はある


⑥周りの人たちが倒れたら自分も死んだふりをする

銃撃や爆発で周りの人たちが倒れたら

とりあえず伏せて死んだふりをする

1人だけぼっ立っていると

標的にされる可能性がある


とりあえず怪しいと思ったら

静かに遠ざかる

そして発砲や爆発が起こった時は

とにかく伏せる

身体や頭をできるだけ地面につけて

弾丸や爆風をモロに受けない体制になる

これは子供にも教えておいた方がいい

避難訓練と同じくらい

テロ訓練も家庭内でやって欲しい


そしてもう1つ大事なことは
誰かが標的になっても助けようとしないこと
何の訓練もなく丸腰で犯人に向かっても
被害者が増えるだけ
まずは身を隠し安全な場所から通報
人として見ていられないのは分かるけど
被害者が多ければ多いほど
犯人を喜ばすだけだから
確実に安全が確認されない限り
怪我の応急処置に向かったりしないこと

年末年始は飲み会や初詣など
人が集まる場所へ行くことが増えると思う
気分よく楽しんでる時間にも
警戒心を忘れず過ごして欲しい



 催涙スプレー


敵との至近距離で力を使わず逃げる方法

これは催涙スプレーが1番いいかと思う

ただし、これを持ち歩くことは

凶器隠匿携帯罪として軽犯罪法に抵触する

可能性がある

購入して家に置いておくなら
問題はないんだけど
外で持ち歩けないなら
あんまり意味がないよね

安心して持ち歩きたい場合には
地元の警察署などに相談してみるのも
良いかと思う
特に夜中に外を歩かなくてはならないとか
ストーカーっぽい被害があるとかなら
意外とイケそうな気もする

 


 

自分の身を守れるのは自分だけ

警察が24時間付きっきりで

見張っていてくれる訳でもないし

白馬の王子様が助けてくれたりもないからね




 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです