今日の私


今日はお仕事

最初にちょろっと働いて

明け方まで待機

運転席で一晩中いるのも

結構しんどい


そう言えば昨夜、

北からミサイルが飛んで来たね

沖縄の人に避難しろみたいな呼びかけが

通知で来たけど

どこに逃げたらいいの?

ガマに入ったら安全なのか?


警報は大事だけど

それ以前に避難場所を用意しておいて

くれないと意味ないよね




 スーパーライスボール


私は節約を始めてから

コンビニに行くのをやめて

おにぎりを持ち歩くようになった


コンビニ、多い時は月に7万円くらい

使ってたww

仕事中にご飯を買いに行くんだけど

飲み物やデザートも買ったり雑誌も買ったり

余計な物までいつも買っていた


これがなくなっただけでも

本当にお金が浮くようになった

最近はおにぎりすらも高くなったらしいから

早めにコンビニ卒後できて

良かったと思っている


で、私が持ち歩いてるおにぎりなんどけど

You Tubeでたまたま見た

南雲先生が紹介してたものなんだ

私はこれを休みに大量に作って

冷凍している



【材料】
・炊きたて玄米雑穀ご飯
・桜えび
・しらす干し
・ごま
・塩昆布
・梅干し
※分量は多分動画内で言ってるはず
私は全てテキトーです

桜えび、しらす干し、ゴマは
軽く煎っておく

塩昆布は長いものはハサミで切って
混ぜやすい長さにしておく
梅干しは種を取って適当に刻んでおく

炊きたての雑穀玄米に全ての材料を入れ
ご飯とともに切りながらよく混ぜる

おにぎりを握る
(私は個別にラップを巻いて冷凍)

メッチャ簡単
私はこれを仕事に行くときや
遠出をする時、散歩をする時など
チンして海苔を巻いて持ち歩き
好きな場所で食べている

ちなみに梅干しは備蓄用の
塩分20%のもの
昔祖母が漬けていた梅干しみたいに
若干塩が浮いてる感じで
とっても私好み


 



よくある減塩の梅干しとか
はちみつの梅干しを受け付けないのは
私がオバハンだからだろうか?




 危機感0の日本人


最近アチコチで噴火が起こっている

硫黄島の近く、パプアニューギニア、

アイスランド、

そしてバヌアツ方面での地震も


噴火や地震のメカニズムは

同じようなもので

これらの現象はプレートやマグマの動きが

活発になってるってことだよね

こうなってくると連動して

噴火を起こす場所があるんじゃないかと

可能性を考えてしまう


あとはやっぱりホルムズ海峡封鎖など

戦争による輸入停止が起こる不安


そして来月はまたしても乳製品の値上げ

雪印や明治のバターや乳飲料などが

また1段階高価になる


そう考えると今月中にバターを

たくさん買っておこうかな?って

思い始めている

春先にもバターの値上がり対策で

バターをたくさん真空にして冷凍したけど

実家にあげてしまったので

すでに在庫は1個ww


まぁその他の食品に関しても

原油価格の高騰による

運賃の値上げに伴う価格改定とか

起こるかもしれないし

今が1番安いのは間違いないと思う


とにかく輸入が途絶えることと

品物の大幅な値上げの可能性から

アレもコレもとまとめ買いが止まらない

来年の物価はどうなってるんだろうね?


日本は相変わらず平和だけど

危機感なさすぎて私にはそれが1番怖い


心配しても仕方ないことばかりだけど

心配しなくていいのは

ちゃんと備えてる人だけだと思う

いざ事が起こった時に

何もしてこなかった人たちが

一体どうなってしまうのか?

本当に怖い




 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを紹介しています

どなたかの参考になれば幸いです





そろそろイルミネーションの季節
次の休みにはどこか見に行ってみようかな