今日の私


今日もお仕事

忙しくはないし

もしかしたら早く帰れるかも?

とりあえずボチボチやってる





 身体を温める


この時期の備蓄は

防寒対策も考えている人が多いと思う

私も着るものや暖房、燃料

家に置いておける物が思いつけば

とりあえず用意している


身体を温める目的としては

低体温症を予防するという目的が

メインなんじゃないかな?

たまに凍死のニュースとか見ると

そこまで我慢する前に厚着するとか

もう少しマシな場所に移動できなかったのかな?

って思いがちだけど、

以前も書いたように低体温症になると

まず頭が働かなくなる

上着を着ようとか

暖かい場所に移動しようとか

そういう発想がなくなるので

寒いと思ったら意識がハッキリしてるうちに

早め早めの対策が大切


そして何より、

上着以上に効果があるのは

温かい飲み物で身体の中から温まること

これも低体温症を発症してからでは

そんなことは思い浮かばなくなるので

凍える場所で周りに様子がおかしいな

と思う人がいたら温かい飲み物を飲ませると

意識が復活することもよくある


さらにカロリーを摂取すれば

自ら熱を作り出すこともできるので

温かくて甘みのあるものだとベストだと思う




 ジェットボイル


お湯を沸かしたり

何かを温めるための燃料って色々ある

カセットガス、固形燃料、燃料用アルコール

豆炭、炭、薪、ガソリン、ホワイトガソリン

灯油…

本当に色々ある


備蓄系youtuberさんで多いのは

カセットガスと固形燃料っていうのが

よく見られる

私もどちらもたくさん備蓄している

他にはアルコールストーブ用のアルコール

豆炭、最近増やしつつある炭、

あとはエコココロゴスという

簡単に着火する練炭のようなものも

たくさん持っている


しかし、

今日、私がオススメしたいのは

ジェットボイル(商品名)

OD缶を使うバーナーは色々あるけど

ジェットボイルはとにかく早い!


これはさっき生姜湯を飲もうと思って
お湯を沸かしたところ

専用クッカーの底が特殊な形状で
炎が外にはみ出ることなく
効率よくお湯を沸かしてくれる構造
短時間でお湯が湧くので燃費もいい

紙コップ1杯分のお湯なんて
一瞬で沸かすことができる
家庭のガスコンロレベルに使える早さ
他の燃料ではここまですぐには沸かないよね

そして何が素晴らしいかというと
キャンプなんかで使うOD缶に入っているガスは
低温でも使えるということ


私が使っているガスはイソブタンと
プロパンでできている
イソブタンだけでもマイナス11℃まで使えるけど
プロパンを混ぜることで
さらに低温な状況でも火を付ける事ができる
一般的なカセットガスはブタンのみなので
氷点下になると使えない事がある
どうしても困ったら服の中で缶を温めて
缶の中にガスを充満させれば
使えることもあるけれど
あまりアテにはできない
なので雪が降る地方の方は外では使えないと
思っておいて欲しい
※キャンプ用品店で売られているカセットガスなら
寒冷地仕様になっているので使える
(通常のものよりは高い)

あとね、
ジェットボイルって種類がたくさんあるんだけど
私が使っているのはジェットボイルスタッシュ

シンデレラフィットのアナスイポーチww



※面倒くさくて付属のスタビライザー
(OD缶の安定を良くする三脚)
を使ってないけど必ず付けて下さい

スタッシュはクッカーの中に全て収納できる
シリーズのなかでも軽量コンパクトな物
私は仕事の時でもお出かけの時でも
必ず持ち歩いている
散歩の途中でお茶を入れて飲むとか
本当に気持ちいいのでオススメ


 発売当初よりかなり安くなりました!

私は2万円くらいで買った(泣)


大きいものもあります

 

安価な物は1万円くらいからあるので

1つ持っておくと必ず役に立つはず


赤ちゃんのいる家庭なら

赤ちゃん抱いてカセットコンロ持って

避難とか厳しいから

ジェットボイルスタッシュを

避難リュックに入れて背負えば

手が空いて安全に避難もできるし

ミルクもいつでもすぐに温めることができる


OD缶を使用している人なら

 ヒーターのアタッチメントを持っていれば

暖を取ることも可能になる

 

私も卓上固形燃料を使うこともあるけど

やっぱり風に弱いし火力もないので

お湯を沸かすだけでも待ち時間が長い

アルストも火が安定するまでの1〜2分が

長く感じるし、アルコール量の調節も

ピッタリにすることが難しい


非常時こそ快適に過ごしたいし

日常のお出かけにも大活躍するので

超絶オススメです




 温まる飲み物メニュー


私が好きな温まる飲み物のご紹介


①生姜湯(大好き)

②葛湯

③甘酒

④黒ごまミルク

ミルク+黒ごまペースト+はちみつ

⑤なんちゃってチャイ

ミルク+紅茶+シナモン(好みのスパイス)

⑥抹茶ラテ

ミルク+抹茶+はちみつ

⑦生姜紅茶

紅茶+すりおろし生姜

(生姜は一度に擦り下ろして製氷皿を使って小分けに冷凍→ジップロック)


私は牛乳は好きではないので

アーモンドミルクをつかっているけど

備蓄にスキムミルクや全粉乳がある人は

こういうのに使うと

ローリングストックしやすくなると思う





 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです