今日の私


今日から三連休♡


特に用事はないんだけど、

せっかくの日曜休み

(普段は平日休み熱望)

土日祝のみの久能山東照宮夜間特別拝観

これに行けるチャンスがさっそく訪れた

ここで先延ばしにすると

開催期間を逃してしまう可能性大なので

今日はこれ1択

昼間は普段通り寝て

いつもの時間に起床

さっそく行ってきた



 久能山東照宮 天下泰平の竹あかり


特にスケジュールを

決めていた訳では無いけど

ちょうど18時前に日本平ロープウェイの

駐車場へ到着

うまい具合に18時〜18時半の

ロープウェイ乗車に滑り込みセーフ

幸先いいね





ロープウェイには葵の御紋

徳川家の家紋は双葉葵(フタバアオイ)

をモチーフにされている


過去に静岡浅間神社で撮った双葉葵



暗い時間に見ても美しい





唐門が額縁となって絵画のよう
昼間とは全く違った雰囲気を楽しめる


いつ見ても本当にきらびやか
質素倹約を愛した家康を祀る神社が
なぜこんなにきらびやかなのか?


稲荷神社の左手には
家康が床の間に飾った万年青(おもと)が
たくさん植えられていた

鳥居でも万年青でもなく、
カメラ小僧が
一生懸命何かを撮っていた

それは切り株ww
彼の心の琴線に触れたのだろう

青い球体の照明が
万年青を照らしてアニメの世界のようだった


アニメ繋がりがで、

帰りのロープウェイで動画を撮っていたら

光の加減で違う次元にでも

連れて行かれるのかと思うような

動画が撮れたww


あと、これはホント余計な話なんだけど
ロープウェイって
一度に何人ものお客さんが乗るじゃん?

行きのロープウェイでは隣にいた
綺麗な金髪の外国レディの体臭が
とても気になった

帰りには隣にいた家族連れの子供が
メチャメチャ汗臭くて
なぜか私にくっついてくるもんだから
せめてシャワーでも浴びさせてから
連れてきて欲しかったよ
あと、誰か分からないけど
洗濯物の生乾きのニオイww
私の鼻が敏感すぎるだけかもだけど
乗り物に乗る時はスメハラ注意だね


 家康の遺言


①久能山に埋葬

②江戸の増上寺で葬儀

③三河の大樹寺に位牌を納め 

④一周忌も過候て以後日光山に小き堂をたてる 


久能山東照宮の社殿よりさらに上には
家康のお墓がある
しかし遺言は無視され
後に遺体は日光へ運ばれたとされている
だが日光へ運ばれた神柩の中には
遺体は入っていなかったとも言われていて
実際には本来あるべき久能山のほうに
今でもいるのかも知れない

どちらにしろ、
日光東照宮も、久能山東照宮も、
質素倹約をモットーとしていた家康が見たら
怒られそうな豪華絢爛さではある
家康の生き方を守ったれww


 御朱印


左は夜間特別拝観のみの限定御朱印
右は家康の数ある逸話の中から金の成る木を
モチーフにしたもの

こちらは私が初めて夜間特別拝観で
いただいた御朱印
緑の部分は蓄光で暗いところで光るものだった
(ご朱印帳は愛知県の田縣神社のものww)

久能山東照宮のご朱印帳は
ひと目で久能山東照宮と分かる
こちらのものです
イチゴちゃんに郷土愛を感じる一冊


 金の成る木




 拝観時の注意


久能山東照宮は階段だらけww

石でできた階段だから

凸凹も多いし、

一段一段が大きなところもあり

明るいときにでもよろけている人を

見かけるけど

足元が暗い時はマジで転倒注意!

危険箇所(階段や溝がある場所)には

係員の人が立っているけど

足に自信がないお年寄りや

言う事を聞かず走り回る子供は

必ずどなたか一緒に歩いて

マジで!

危ないからね!

全部階段だと思ってくれて間違いない
暗い時間だから本当に気を付けて!

 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを紹介しています

どなたかの参考になれば幸いです