今日の私


今日はお休み

午前中に買い物をして

午後はローズマリーとタイムを

プランターに植えて窓辺にセット

食べられるし目隠しにもなり一石二鳥


夕方から寝て夜中に起床

昼間に買ってきた物を片付けたり

おかずをまとめて作ったり

最低限のことしかしていない

多分台風の影響か

動物的本能で

おとなしく寝ていた方がいいと

体が言っているのだと思う


ローズマリー


 今日の購入品


今日は地元のジジババしか来ないような

ホームセンターでお買い物してきた


実はこの店は結構穴場で

これまでにも防災用品やキャンプ用品

他にも何故かやたら安い時があるので

すかさず買っている

暇な時に何か安くなってないかな~って

ついつい行きたくなるお店


今日は価格チェックではなく

先週安かったカセットガスを

買い増ししようと行ってきた


今日も価格に変化はなく

日本製のカセットガスが

3本398円で売られていた

カセットガスは三種類置かれていて

3本398円が二種類と(1つは韓国製)

イワタニのが3本698円だった

やっぱイワタニはそうそう安くはならないか



あとはチャック付きの保存袋も購入

Mサイズ50枚298円

最近は100円ショップもステルス値上げで

内容量が減っているので

50枚298円は悪くない

今後も値上がりする方向だろうから

この値段のうちに買っておいても損はない



ついでにアルミホイル98円も

5本買っておいた

箱のデザインは三菱アルミニウムと同じ


上 今回買ったもの(エムエーパッケージング)
下 現在使用中のもの(三菱アルミ)


手にとって「ん〜」って5分くらい考えた

今どきソックリに作るパチモンなんて

あり得ないよね


帰ってから調べてみたら

三菱アルミニウムと三菱マテリアルの

共同出資により1988年7月に設立

された会社とのこと

安心したww


少し前にプライベートブランドの

アルミホイルを買ってみたんだけど

なんか薄いし使い切るまで毎回

次はちゃんとしたのを買おう!って

思ってたんだよね



 非常時のアルミホイル


非常時のラップ活用は有名だけど

私はアルミホイルにも可能性を見出している

アルミホイルの良いところは

①形を保つことができる

②光を通さない

③熱に強い

④ニオイ移りしない

⑤保温効果


使い方例

①食器に被せて汚れ防止

②なんならホイルで食器を作る

③鍋代わり(包んで蒸し焼きなど)

④靴やスリッパの足先に入れ防寒

(腹巻きにも)

⑤窓に貼る(日光をカット、目隠し)

⑥丸めてタワシ代わりにする

⑦壁や天井に貼ってランタンの明るさを増幅

(ランタンの傘を作ってもよい)

⑧使用済み携帯トイレを包みニオイ防止


他にも色々役に立ちそう

ラップ同様アルミホイルも一定数は

ローリングストックしておきたい



 アルミの防臭効果


特に私はアルミの防臭効果って

すごいと思っている


備蓄薬として正露丸もあるんだけど

薬箱に入れておくと

他の薬も全て正露丸臭になっちゃうよね

防臭のビニールに入れてみたけど

やっぱりニオイはする

そこでアルミパウチの袋を試してみたら

全く臭わない

数日おいて確認しても

全く臭わない

そして今も全く臭わない!

正露丸に薬箱を侵されている人は

ぜひやってみて欲しい


久しぶりに開けたら
メッチャ正露丸のニオイがしたww

こちらは↓固形燃料が蒸発しないように
アルミの袋に入れてある
多分3年くらい経ってるけど
ほとんど減ってなかった
アルミパウチすごいわ!
(この袋は100円ショップで買った)

↓コチラはスギ薬局で買った
確か5枚で158円だったかと思う
(今は値上がりしてそうだね)


なので最近はアルミの袋は

ゴミとして捨てないようにしている



特にチャック次は最高!

これは使用済みの携帯トイレを 

ゴミの日まで保管するのに

使えるんじゃないかと思って集めることにした

もちろんボスの防臭袋もあるけど

天下のボスでも100%全く臭わないとは言えない

けどゴミになったアルミの袋って

タダで手に入る最強の防臭袋になるんだよね

どちらにしてもゴミに出すんだから

携帯トイレごとゴミとして捨てられるし

いつ出番がくるかは分からないけど

多分これ以上の防臭効果がある素材って

ないんじゃないかな

使ってみてダメなら

普通にボスの袋を使えばいいだけだし

その場合でも生ゴミ入れくらいには

使えるだろうしね

ボスの袋は高くて躊躇している人は

こういうやり方もできると思う



 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを紹介しています

どなたかの参考になれば幸いです