今日の私


今日は普段通り朝から寝て

夕方ダイソーと西友へ行ってきた

期間限定の楽天ポイントが

8000円近くあったので

これで日用品と備蓄品を購入

現金を使わず買い物用の袋3袋分の

購入品にホクホクで帰ってきた




会社のオクラ

ダイソーは昨日も行ったんだけど

今日は乗用車のカーテンを

作ろうと材料を購入

先程仕上って車に付けてきたけど

かなりいい感じ


とりあえず後部座席の窓2枚分と

助手席の窓の分が出来上がった

これは万が一車で避難生活をする際

外から中を覗かれないように

完璧にブロックしたかったから


次回はリアガラス用を作る予定

運転席横とフロントガラスは

まだ検討中

使い勝手がよくて

見栄えも悪くなくて

機能的な感じにしたいな



 とにかく逃げる!


普段は地震や津波、

洪水などの自然災害や

戦争を想定した話が多いんだけど

今日は無敵の人テロに対して

私たちができることを考えたい


答えから言うと

逃げるの1択なんだけどね



最近は白昼堂々と

無差別に人を襲うような

事件が増えた気がする

そんな中、

よく分からなくてぼーっとする人、

スマホで写真や動画を撮る人、

勇敢に立ち向かう人、

コソッと逃げる人、

本当に様々な行動が見られる


でもよく考えて

一瞬ザワっとなって

何が起こったのか自分では理解してない時に

周りの様子を伺って

みんなと同じ行動をしようとしてないだろうか?





こういったニュースを見て
きっとみんな思ったハズ
何で逃げなかったんだって

実際、
毎回写真を撮ってる人がいるし
誰かが動くまで自分も動かない
本当にそんなんで大丈夫?

私だったら誰よりも早く
一目散に逃げるとこだけどww

こういう事件の動機って
彼女に振られたとか 
家庭の問題とか
被害にあった人とは全く関係ないもの
なんだよね

まさか自分が標的にされるとは
思いもしないんだろうけど
実際にそういった事件が定期的に起こっている

では、
例えば電車の中で、 
オフィスで、
見知らぬ人がナイフを持って侵入してきたら
どうするのがベストなのか
ここでは自分が1番先に
標的にされた場合を除いた
ベストな行動をしてみたい

①まずは目立たないようにする
相手の癇に障る事を言ったり
急に動いたりして
自分に視線が来ないように
ひたすら空気になる

②チャンスをうかがって逃げる

人がたくさんいる場合なら

ソッコー逃げても目立たないし

自分が第一逃げ人になることで

他のぼーっとした人にも

(逃げなきゃ)

という意識を持たせることができる

もし、被害にあった人がいても

助けには行かず

とにかく逃げる

助けに行けば自分も確実にやられる

一旦逃げて、犯人がその場から離れたら

勇気があれば救助に向かえばいい


③逃げるのが難しい、

体力的にキツイ場合には

とにかくすぐに隠れる

とりあえず逃げて、苦しくなったら

一旦隠れる

相手の視界から消えて

自分に向かってこないように

ひたすら息をひそめる

一旦落ち着くことで、

次の行動について考えることもできるし

通り過ぎて行くかも知れない

それでも自分に向かってくる可能性は

0ではないので

最悪の場合に備えて反撃準備もしておく


これしかできない

普通の人は

逃げて隠れてそれでも自分に向かってきたら

その時は勇気を持って

一か八か戦うしかなくなる



 事前にできることはないのか?


①体力作りww

コレに限ると思う

正直年を重ねるごとに

走るのが遅くなるし

息が切れるのも早い

走り込みとかしておくと

生存確率は上がると思う


②護身術を学ぶ

これを知っているのと知らないのとでは

違いがあるかとは思う

そうは言っても犯人が男性で

あなたが小柄な女性なら

正直難しいとは思う

もし武器を持っていたとしても

取り上げられたら意味がない

(銃刀法違反などで捕まるから武器を持ってちゃいけないんだけどね)

せいぜい羽交い締めにされた時に

抜け出す方法とか、

金的の練習くらいしかすることはないかな


③ズルい武器を持ち歩く

さっきも書いたけど、

一般人は武器を持ち歩いてはいけない

なので、武器ではない

たまたまそれを凶器として使える

何かを持っていると

役に立つ日がくるかも知れない


私の場合は車のキー

夜中にフラッと散歩する時

ポケットに突っ込んだ手には

車のキーを握っている

人差し指と中指の間から

キーが出るかたちで握っている

何もないので使ったことはないけど

接近戦ならこれで相手を負傷させて

逃げられる可能性がある

もちろん大怪我させてしまったら

正当防衛は難しいかも知れないけど

自分が死ぬよりはマシだと思って

思い切りよく斬りつけるなり

急所に刺すなり

やった方がいい


また、

小銭をたくさん入れた巾着を

持ち歩くのもいいかと思う

女性にはこちらの方が使いやすい

巾着分のリーチが長くなるので

先に攻撃できる可能性もある

当然中身が少なければ

ダメージも少ないので

十円玉をギッシリ詰めて

木の枝が折れるくらいに

振り回してみるといい

正直これがバッグに入っていたら

重くてしょうがないけど

スタンガンとか持ってたら 

こっちが捕まっちゃうからね


あとは手作り農薬もいいね

鍋で唐辛子やニンニクなんかをグツグツ煮て 

刺激的な液を作り飛距離のある

スプレーボトルに入れておく

実際にアブラムシの付いた

野菜の苗なんかにも使えるし

もし怪しい気配を感じたら

クマスプレーみたいに相手に振りかける

この時自分にかからないようにしないと

2人で共倒れになるので注意


ここまでは

よっぽど腕に自信がないと難しいけど

ラストはメッチャ明るいライトを使い

相手の目潰しをすること

これが1番現実的かとは思う

離れた相手から一定の距離をとれるし

眩しがっている間に逃げることができる

 

 

このくらいの明るいライトなら

確実に相手の目をくらますことができる

持ち歩いても捕まるものではないし

夜に外を歩く女性には

護身用としてオススメしたい



 勇気は消極的に使う


逃げるにも戦うにも勇気はいるけど

とっさの時にはよほど自信のある人以外は

逃げる勇気を発揮して欲しい

稀に立ち向かう人もいるけど

やっぱり被害者が少ない方がいいし

にげるが勝ちとか

君子危うきに近寄らずとか

逃げることは負けでも卑怯でもない


もし、

男性で守りたい女性と一緒の時ならば

その時はカッコつけずに一緒に逃げよう

本気で立ち向かいたい人は

日頃から空手でもボクシングでも

死ぬ気でやるしかないかな

カッコ悪い姿を見せるのは嫌かも知れないけど

彼女が1番嫌なのは

あなたが死んでしまう事だと

覚えておいて欲しい

もちろん彼女を逃がすために

犠牲になるのなら

守りたい相手が私ならマジサンキュって

思うけどww


今日の結論

とにかく逃げる

この1択だと心に刻んで欲しい

そして、

夜道を1人で歩く機会がある女性は

さっきの超眩しいライトを持ち歩くと

生存確率は確実に上がるのでオススメです



 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入った物だけを紹介しています

どなたかの参考になりましたら幸いです