10日11日と連休だった

ようやく涼しくなってきたし、

コロナの影響で2年お休みしていたお伊勢参りに向かうことにした


毎年二見興玉神社の夫婦岩からの日の出が見たくて夜明け前に着くようにしてたんだけど、

今年はすでに時期を外していて夫婦岩の間からの日の出は望めないので

日の出過ぎに到着するように向かった



まずは二見興玉神社

駐車場で降りた瞬間いきなり隣の車の外国人男性に話しかけられオロオロ

(日本語だったんだけどねw)

朝早すぎて社務所が開かず、御朱印は断念



そして外宮に向かう
外宮ではお札を返納して新しいお札をいただく

今や神宮でも柄杓を使わないスタイルに変更
ちょっと寂しいね

池に映る青空

朝食はいつものあそらの茶屋
女子が好きなやつ
もちろんオバハンの私も大好き
今年も鯛のお粥をチョイス
いちど昼餉も食べてみたいな

そして前回見られなかったせんぐう館では
特別展『生きる正倉院』が開催されていた

しかも3会場に分かれていたので、
外宮から内宮へ向かう途中に倭姫宮(やまとひめのみや)へ立ち寄りそちらも拝観

しっかり図録も購入してしまった


最後は内宮


内宮でもお札を返納し、新しいものをいただく
お目当ての物も色々GETし、
参拝後はソッコー家路へと急いだ

高速道路を走ってる途中
ビンボーランプに気がつく
しかし現在地から給油施設があるSAまではどう考えても持たないので、
1度岡崎インターで下りて給油
なんか前にも同じことしてたなぁ
自分の学習能力の低さに今更ながら驚く




ココスヤシと思われる木の実を見つけたので
そちらの方にお願いして少しいただいてきた
2本並んで生えていたけどこたらはシルバー系のようでとても美しかった
実は甘くていい香り
帰ってソッコー蒔いてみたけど生えるかなぁ