こんにちはニコニコ




今春から小学1年生になった長男くんニコ



親子共々初めての夏休みを迎えています🌻



すでに萎れているアサガオ、、泣き笑い





小学生になるにあたりよく耳にしていたのが

小1の壁真顔



◆保育園時代よりも下校時間が早くなる。

 故に、保育園時代よりも早く仕事を切り上げて帰宅せねばいけないあせる



◆夏休み・春休みなどの長期休暇期間は、児童クラブ(学童保育)に毎日弁当持参驚き



などなど。



共働きの我が家も例外なく

この2つについては四苦八苦しながらも

なんとか対応中です笑い泣き



⬇️お弁当にも便利な骨取り済の鮭はこちらのふるさと納税で飛び出すハート




そんな中、


さらに困った!!無気力な出来事が発覚しましたよチーン




ニコキョロキョロびっくり




なんと児童クラブ、



お盆休み期間は閉所



だってよ昇天昇天





ポーンポーンポーンえーーーーっ



皆さん知っていました?おいで





笑い泣き笑い泣き笑い泣き





私の仕事の勤務体系は所謂“カレンダー通り(土日祝日休み)”でして、



それ故に



たとえ世間的には“お盆休み”であろうとも



お盆休みは祝日ではないため真顔



8月13日〜15日が月曜〜金曜であれば

会社があいている(営業している)のですゲローゲロー



とは言え取引先企業さまにお休みの企業が多く


我が社でもこの時期に1週間程度休暇を取る方も半数ほどいらっしゃるのですが、



普段子どもの体調不良などで急な欠席や早退の多い私不安



なるべく自分から「この日に休みたいです」とは言わないようにしていたのです。



が、



子どもを預かってくれるところがないのでは

出社できなーい魂が抜ける魂が抜ける


なので休まざるをえなーい魂が抜ける魂が抜ける



我が家は業種は異なるものの

旦那氏の仕事も同様の状況であり、


また私の両親は医療関係のため、

これまたお盆期間など関係なくもちろん出勤なので

預かってはもらえない煽り

そもそも祖父母に預かってもらう前提なのは

それはそれでちょっと違うのでは?とモヤっともやもや



保育園は事前希望制ではあるものの

私たちのようにお盆期間とはいえ出勤の人たちむけに保育をしていただけていたため


これまた小1の壁か?!


と感じたところです泣き笑い



保育士さんや児童クラブのスタッフの方々にだって

もちろんお休みは必要ですし


それ故に閉所となるのも分からなくはないのですが、



我が家のように両親ともにお盆期間とはいえ勤務という家庭は他にもたくさんあるでしょうに


これってなかなか大問題なのではなかろうかはてなマークはてなマーク凝視




とりあえず今後10年ほどは

お盆期間は仕事の休みを申請しなければいけないということを学んだ

小1の母でした真顔




⬇️ユニクロのパジャマがセール価格で990円になっています〜飛び出すハート

 サイズがあるうちにお早めにっ指差し




私も次男くん&3男くん用に買いましたちゅー












イベントバナー

 



お読みいただきありがとうございますスター


 

\これからもよろしくお願いします/

フォローしてね…