こんにちはニコニコ




マイペースで成長中の我が家の3男くんにっこり1歳4ヶ月

“発達遅い”のポジティブ変換ですねちゅー




今までの発達状況はこちらです⬇️


首すわり ◎(生後4ヶ月)

寝返り ◎(生後6ヶ月)

おすわり ◎(生後10ヶ月〜生後11ヶ月)

ズリバイ ◎(生後10ヶ月)

ハイハイ ◎ (1歳1ヶ月)

つかまり立ち ◎ (1歳1ヶ月)

伝い歩き ◎(1歳2ヶ月)



なんとか“つかまり立ち&伝い歩き”までできるようになりまして照れ



第3子ですしおいで


保育園入園時(1歳4ヶ月後半)までには歩くでしょニヤニヤと思い


ひたすら見守り続け



先週から慣らし保育が始まりました〜爆笑







、がびっくりマークびっくりマーク





いまだ

ひとり歩きしていません〜🙅‍♀️




なんなら、ひとり立ちもまだなのよ〜笑い泣きあせる





そろそろ私の頭の中にチラつくのが

自治体での1歳6ヶ月健診のこと滝汗



歩くのが遅かった長男くんニコもかつてこの1歳6ヶ月健診の時には歩いておらず、、



加えて超絶人見知り&場所見知りにつき真顔


いつもならお昼寝をしている時間に

指定された初めましての場所に連れて行かれ、初めましての知らないおばさん保健師さんを目の前に「はいどーぞ」と積み木を出されてそれで遊ぶ


なんてことはなくw



知らないおばさん保健師さんに心を開いて「わんわんはどれ?」などの指差し上差し



などするわけはなく真顔w



まぁみんなそんなもんでしょニコと思いながら

ふと周りを見ると


そこには、

みなさんちゃんとこなしているお子さんたちのお姿が…ポーンポーンあらまっ



発語も1つ程度という状況だったので

散々たる結果でした、、チーン



『ちゃんと基準通りなのは身長と体重だけだわ笑い泣き』と思ったものの



その身長と体重さえも自身はクリアしていなかった超チビ母(私)であり



『長男くんは母(私)ができていなかったことが出来ているじゃないちゅー



とすぐに思い直したことが思い出されますにっこり



ちなみにこの時、発語も1つだったことで「2歳頃に確認のお電話させてもらいますね」と言われましたが、その後我が家に電話かかってくる事はありませんでしたキョロキョロ

長男くんの場合はその後発語も進んでおり、電話がかかってきたとしても問題なかったと思いますが

本当に困っているご家庭がこのように放置?されていたとしたら、、ネガティブ


自治体の方もお忙しいかと思いますが

管理体制?などこのままでよろしいのかしら?と感じた次第です滝汗もやもや




しかし3男くんにっこり



身長体重とも成長曲線をはずれており




一体健診の時にはどのような状況になっているのか、、


運動発達の状況とともに

すでにドキドキしております不安(母が)





というわけで



まだ必要性は感じておりませんでしたが

保育園からいつ突然『靴を持ってきてください』と言われても

買いに走らなくても大丈夫なように笑


入園準備品として靴を買いましたニコニコ







憧れの←私が勝手に憧れだった

底がペラペラのファーストシューズですよ〜目がハート



すでに使い込んだ感じに汚れていますが、、



入園前最後の平日に

思い出作りに出掛けた公園にてちゅー


遊具につかまり立ちさせたところ


すぐにへなへなと座り込みまして真顔



そこが前日に降った雨で土がぬかるんでいた場所でしたので

一発で汚れてしまったのです爆笑



ま、靴ってそういうものよね泣き笑い笑




サイズアウトしないうちに


ぜひ


是非びっくりマーク



歩いてねウインク




⬇️お部屋の中ではこちらを履きたがります飛び出すハート

 こちらのおかげか、『靴を履く事』は嫌がっていないようですニコニコ





⬇️結局いまだに抱っこ抱っこで滝汗、お兄ちゃんたちのお迎え時に腕抱っこで連れてまわるのがキツくなってきたので、こちらの抱っこ紐を買い足しました飛び出すハート



チャイルドシートからこちらの抱っこ紐にささっと移動させることができましたOK

本体は軽くかさばらず、サイズ調整も可能なので体格の違う夫婦でも共用できますひらめき気づき


先日、3男くんのちょうど1歳年上のお友達(現在2歳4ヶ月)に会った際にも使用されていたのも購入の決め手でしたびっくりマーク


歩き⇄抱っこを繰り返すこれから一年以上

長く活躍してくれそうですキメてる


 




イベントバナー

 



お読みいただきありがとうございますスター


 

\これからもよろしくお願いします/

フォローしてね…