こんにちはニコニコ




現在生後8ヶ月ですが


なぜだか発達遅めなため、

いまだにおすわりができない3男くんほんわかテヘ



前回までの記事はこちらから⬇️




前回の記事から1週間が経過しましたので

今回もおすわりの様子をチェックですグラサン



さてさて、どんな感じかな〜指差し









 おぉっ!?ポーン




おぉぉぉ!??ポーンポーン




だいぶおすわりっぽくなってきたのではないですか??びっくり(当社比です)




過去4回の経過を比べると

こんな感じです⬇️



左上:6月27日

右上:7月15日

左下:7月23日

右下:7月29日NEW



首ではなくがグイッと上がったように感じませんかひらめき気づき


これが『腰が座る』というヤツですかね電球



練習させたタイミングが悪かったからか

3男くんはかなり不本意な様子で泣いていますが泣き笑い笑



というか、

最初にこのおすわりシリーズを撮影してからもう一ヶ月以上経っているのねっ滝汗


早い早い、早すぎるわアセアセ



それならまぁ

このくらいは成長するものなのかしらニコニコ



そして母子手帳を確認してみると



生後8ヶ月〜9ヶ月あたりは

こんな感じのようです⬇️ちゅー






はいはいハイハイ


、、はい?驚き




つかまり立ち立ち上がる


、、立つ、の?驚きだれが??





、、、どういうことかしら真顔



我が家は長男くん次男くんも含め



3/3、つまり100%


母子手帳のこの発達目安とやらからはズレて(遅れて)いますけど真顔



赤ちゃんって本当に

このようなペースで発達するのかしら真顔??



そんな中、目安通り進んでいるのは



予防接種のみよw笑い泣き



しかし予防接種は“発達“ではないわね昇天




発達遅めで良かった?こと



心配事も(心配されることもw)多いですが


発達遅めで良かった?と感じることもありますよウインク



  ​①:テープタイプオムツが長く使える



寝返りをするようになると

オムツ替えの最中にコロコロ逃げ出しちゃってオムツ替えが大変になり


テープタイプからパンツタイプに切り替えたような気がするのですが



3男くんはあまり活発でないため←



いまだにテープタイプオムツで苦労せずにオムツ替えできていますニコニコ



(だって寝返り返りもまだできないので、

 『コロコロ』という移動ができません笑



若干ではありますが


パンツタイプのオムツの方が

価格が高めだったと思うので



お安いテープタイプが長く使えて

ありがたやですニヤニヤ



  ​②:ロンパースタイプのお洋服を長く使える



こちらも、コロコロ動いて逃げ出すことがないという同じ理由ですが笑


ロンパースタイプ(カバーオールとも言うのでしょうか?)のお洋服を着せやすく

長い期間着させられますニコニコ



こういうのですね⬇️ちゅー







好みの問題ではありますが、



セパレートタイプはこれから大きくなったらずーっと着られるけれど


このロンパースタイプは

赤ちゃんである今だけしか着られないので



より“赤ちゃん感“が感じられる

ロンパースタイプが好きなのです目がハート



、、とまぁ

私がごろごろ赤ちゃんが好きなので


子どもたちはのんびり屋さんなのかしら飛び出すハート




少しずつ


少しずつ、ねニコニコ



⬇️しかしワンオペ時のお風呂タイムに、こういうのが欲しい…

 今更3人目で買う、か、、?泣き笑い






お読みいただきありがとうございますスター




\これからもよろしくお願いします/

フォローしてね…