こんにちはニコニコ






昨日は




さくら咲くサク抹茶フラペチーノ(Tall)620円



疲労が疲労がと騒いでいましたが

結局こうなったわニヤニヤ



隣の席では大学生カッポーが法律のお勉強〜キョロキョロ


机小さいし(2人がけテーブル)この状況で勉強できることを尊敬します拍手このおばちゃんは“彼氏とスタバ“なんてしたことなくてよく分かりませんw



そして斜め前のテーブルでは小学生の女の子と40代前半(推定)のお母さん気づき


お母さんはTallサイズのホットドリンクで女の子はTallサイズのフラペチーノ、真ん中にはチョコレートケーキ✨いいわねぇ酔っ払い


チョコレートケーキは2人で食べるのかと思ったら女の子が一人で食べているじゃないポーンそれにフラペチーノも、、


カ、カロリー大丈夫??


おばちゃん(あ、一緒に来ているママより若そうよニヤニヤ心配になっちゃうわ滝汗




私はと言うと


長男次男の通う保育園の卒園式でしたのでお祝いのサクラを咲かせてきましたよウインク桜

便乗させていただきましたニヒヒ



来年はいよいよ長男が卒園ね、、!


どんな気持ちになるのかな〜赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん



生後11ヶ月から保育園にお世話になっている長男くんニコ


慣らし保育はたっぷり1ヶ月時間をかけましたが、まぁ慣れない泣き笑いもともと人見知りがすごくてね、、

仕事復帰してからも数日は早退して早めに迎えに行きましたわ笑い泣き



今ではとっても楽しみにしているサッカー教室も、初めてグラウンドに行った時にはずっと泣いていて何も出来なかったそうな悲しい



初めての運動会はまだ歩けず(だが1歳3ヶ月…)抱っこで参加うさぎのぬいぐるみ



そして初めての生活発表会(お遊戯会)はもはや伝説キメてる


序盤で泣いてしまい途中離脱アセアセ


からの『◯◯(長男)くんのおかあさーん』と呼ばれ、まさかの私も壇上に上がる事態に爆笑爆笑


翌年からは初めからみんな保護者と一緒に壇上に上がるスタイルでしたびっくりマーク


保育園の歴史を変えちゃったわよニヤニヤ



こんな我が子ですが、学年が上がってからも「保育園に行きたくない」と言うことは一度もなく、

0歳児クラスの頃からたくさんの経験をさせてくださる保育園の先生方には本当に感謝感謝の日々ですお願いお願い



そして時代はコロナ禍へ…



こんなに長引くものだとは思っていませんでしたショボーン



色々な行事が中止になり、


それでもただ中止にするだけでなく規模やカタチを変えてでも少しでも“子どもたちに様々な経験をさせてあげたい!“と動いてくださった先生方に、これまた感謝感謝ですお願い


保育園で初めて陽性者が出て

急にお迎え&翌日からしばらく休園になり、子どもになんと説明したらいいか悩んでいた時に

我が子から「コロナがきちゃったからね〜」という言葉を聞いた時は驚きましたキョロキョロ


先生たちは丁寧に子どもたちに説明してくれていたんですね。



こうして振り返っただけで思い出いっぱいですでに泣きそうですが、卒園はあと1年後です笑



来週からはマスク着用が個人判断に

GW明けからは第5類へ移行ということで


ようやく3年前の日常が戻ってきそうですね(良くも悪くも)


保護者会の役員になってしまいまして、そういうめんどくさいのも戻ってきてしまいますよね、、w



自分たちが当たり前に経験してきたことを我慢せざるを得なかったこの3年間の学生さんたちには、この先人生のどこかで何か見返りがあることを願ってやみません赤ちゃんぴえん



長男くんはあと1年、たくさんのお友達と遊んでたくさんの経験をしてもらえたら嬉しいわねちゅー



母親としては

「もうすぐ小学生なんだから」と


お風呂では自分で洗えるようになってほしいし、自分で着替えをしてほしいし、ごはん食べ終わったら食器を下げてほしいし…


できるようになってもらいたいことが沢山あるわよニヤニヤ上差し



でも甘えさせる時間も必要だろうから、どこまで言っていいものかもやもや

まわりの皆さんにも聞いてみようかな〜



よくよく考えたら、

3男くんの卒園まであわせると


11年以上も(約12年)保育園に通うのよ


私が昇天昇天



20代だったママも40代になってしまうじゃない真顔

いえ、私は最初から30代でした←



老けたわねと途中で先生たちに思われても、


お互い様よねウインク



⬇️私服のパターンを増やすためにこちら買い足しました指差し

安心と信頼のユニクロさん気づき


この価格は3月16日までですよキラキラ




皆さん今日も楽しく過ごせますように飛び出すハート







お読みいただきありがとうございますスター




⬇️デカフェもあります飛び出すハート



⬇️たまにはデカフェじゃなくてもいいよねウインク飛び出すハート







 

\これからもよろしくお願いします/

フォローしてね…