開幕節プレビュー
クリックご協力お願いします。
8月22日 代々木第一体育館
府中 - 名古屋 12:00
オーシャンズカップ準決勝の再現となった開幕戦だが、この試合で退場しリーグ開幕節出場停止となった清水の不在があまりにも痛い。府中は怪我で負傷中の小野、難波田が復帰しない限り前回同様上澤頼みとなるであろう。上澤が出場しない時間をいかに耐えるかが鍵となるであろう。
一方、前回は終了間際にグレゴールで何とか勝ち切ったが名古屋も、まだまだ新外国人ウィルソン、ラファエル・サカイの活かし方を模索中であり、チーム連携を含め決して万全ではない。選手層の差はあるが府中との単純なフィジカル差を感じなかっただけに、名古屋としては早めに試合を決定づけ相手を諦めさせたい所であろう。
大阪 - 大分 14:30
こちらもオーシャンズカップの再戦となったこの試合。オーシャンズカップでは4-0と大阪が完勝しそのまま頂点へ上り詰めたが今回はどうか。大分は過去この対戦でボックスワンを試すなど館山マリオ監督は対大阪戦で並々ならぬ闘志を見せる。前回完敗しているだけに今回も奇襲を仕掛ける可能性が高い。今回は何を見せてくれるのか。
一方、オーシャンズカップで名古屋を倒し優勝した大阪は新外国人のイゴール、エビーニョの加入で確実にレベルアップし前評判では名古屋と争う一番手との呼び声が高い。まずは幸先良くこの試合に勝ってそれを証明したい所であろう。
神戸 - 湘南 17:00
通算成績では神戸の4勝1敗と圧倒的に神戸に分がいいこの対決。だが、今シーズンの湘南はボラ、野嶋などが加入し咋シーズンより確実に選手層が厚くなっている。ただ、久光の出場停止が大きい。早くもチームの大黒柱となったボラのプレーに期待したい。
一方の神戸も千綿リカルド、山田ラファエル、岡崎チアゴ、三井、山蔦、松本と派手さこそないが堅実な補強を敢行し、バランスが良いチームが出来上がった。豊富な選手層とはなったが原田の不在を感じさせないためにもこの試合勝って弾みをつけたい所だ。