スペインリーガー山下裕生オフィシャルブログ -125ページ目

Copa Del Rey


Hola



火曜はAndorraのホームでスペインリーグ1部のZaragozaと国王杯を戦いました。

国王杯は普段リーグに出ていない選手のアピール場所、自分にとっても大事なチャンスだったので気合を入れて挑みました。


相手のZaragozaには代表、元代表の選手がいてレベルの高いチーム、去年タラベラに所属していたジョアンという全てのタイトルを勝ち取ったベテランの選手も在籍(僕の友人でもあります)、厳しい内容になる予想でした。



試合は前半から劣勢でしたが、先制されても落ち着いて少ない攻撃チャンスを活かし同点に。

そしていよいよ僕が投入され、DFからしっかり入っていこうと気合を入れてピッチへ。


ベンチにいるときから相手の動きをしっかり見ていたので落ち着いてプレー出来ていて、GKからのパスをサイドで受け中央にサポートに来た味方とワンツー、リターンをワントラップしてシュート!



GKの股を抜けゴール!!


Andorraでの初得点、そして貴重な逆転ゴールを決めベンチは大騒ぎ、駆け寄ってゴールを祝ってもらいました。



しかし喜びもつかの間、前半残り3分で同点にされそのままハーフタイム、控え室でこの流れのまま後半も行くぞ!と気持ちを入れ直したのですが…後半は前半が嘘のようにDFが崩れ、結果的に3-8という大差で敗退してしまいました。



それでも1部相手に得点を決めDFも自分の出ている時間帯はほとんど崩されなかったのは大きな自信になり、試合後はジョアンとの2ショットを撮影し和やかなムードで終了。


1部のチームへの良いアピールが出来た、そして日本代表へのアピールにもなっていることを期待して、あとはリーグ戦へと照準を合わせてトレーニングをしっかりやっていこうと思います。



それではまた。


Chao

vs la seu

Hola


昨日はアンドラはアウェーで首位のグラナダと、自分はプッチェルダと共にアウェーでセウというチームと戦いました。


アンドラは現在2位、首位との差を縮めるためにも勝利したかったのですが…結果は5‐4でグラナダが勝ったそうです。

残念ですが、次に向かっていくしかないですね。


そしてプッチェルダの方はというと、現在リーグ3位に位置していて2位との差は勝ち点6。

こちらも勝利で継続といきたかったのですが…。


セウはFPが6人という少ないチーム、だからなのかはわかりませんがDFラインは10メートルほどの位置から。

ひたすら引き篭って少ないカウンターで得点を狙うイタリアの下位の方にいそうなチームでした。


プッチェルダにとってはここまで引かれる相手は初めて、まさしくシュート練習のような試合でしたが…、とにかくこの日は相手のGKを褒めるしかないほどの当たりよう(゜д゜;)

運も味方につけていたのか決まりそうなシュートは全てポスト、前半終了間際にはPKまであったのに弾いてしまうというむしろウチに居て欲しかったほどの選手でした。


試合は攻めあぐねていた後半に、僕とトニが出ていない時間帯に2点を取られ嫌なムード。

残り6分ほどになりパワープレーをしますがほとんどポストに嫌われる始末、残り1分を切りもう負けてしまうのかと誰もが思ったとき…。

GKが弾いたシュートが自分の真正面に、マークしていたDFと競り合いながらも押し込み2‐1!

更に20秒を切ったとき、味方のシュートに背中で少し角度を付けたら相手GKは読み違えたのか弾きそれが運良くDFの背中へ、その跳ね返りをGKはさすがに弾ききれず同点ゴール!


そのまま試合は終了し、なんとか勝ち点1を取ることができましたが、自分としては勝利で終わりたかった試合だったので喜べず。


それでもプッチェルダから見に来てくれたサポーターからのYukiコールは嬉しかったな(´∀`)


今週はプッチェルダはお休み、そして火曜にコパデルレイ(国王杯)を1部のサラゴサをホームに迎え戦います。

メンバーに入れるかはわかりませんが、1部と戦える貴重な機会を戦えることを信じてまた次回。


それでは。


Chao

vs Playas Castellón戦


Hola!

昨日はアンドラの方のリーグ戦、少し遅れましたが報告を。

昨日はプラヤスカステジョンというチームとホームで戦いました。

相手は下位にいるチーム、しっかり勝たなければという一戦でした。

結果から言うと、5-0で完勝。

さらにこの試合は嬉しい出来事が…。
アップ後ベンチ入りを告げられ、この試合こそ、と挑んだ試合。

前半呼ばれることがなく、後半もチラ見はされるものの呼ばれず…。
後半も残り3分半、また出れずに終わるのか…と半ば諦めていたとき

Yuki!!

監督が僕を呼んだ!

ラスト全部行ってこい、と伝えられ、チームメイトからも楽しんでこい、という檄を受け、ついに待ち望んだリーガ2部デビュー!

ピヴォに入りつつ最後までプレー、ミスもあったけれどこのレベルでもDF、OF共に通用するという収穫もあり、デビューとしてはまずまずの出来かな、という感じ。

試合後は皆に祝福され、素晴らしい1日になりました!

photo:01



しかしこの流れを継続していくことが重要、そして代表に呼ばれるにはまだまだ成長しなければ、と気を引き締めて今日はプッチェルダの試合に出向。

良い報告ができるように、それではまた。

Chao