「楽しい」の中で芽生えた上手になりたい気持ち。年齢関係なく、夢中になるって恥ずかしいこと? | 泉佐野フットサル

泉佐野フットサル

フットサル開催情報や、経過報告など随時更新していきます。

こんにちは泉佐野フットサル太郎です(*'▽')

 

関空行の電車に難波から乗車し、向かいにカップルがニヤニヤいちゃいちゃしながらトランクを持って旅行でしょうか。

 

羽衣あたりで喧嘩したのか、大声で言い争っています。無事に旅行は行けたのか気になって関空まで行きそうになりました。

 

男性の前髪(のみ金髪)が気になったけど、どうでも良い!

 

 

フットサルが楽しい。いつの間にか芽生えた上手になりたい気持ち。

 

泉佐野フットサル。多くの方が参加している中、交流会やフットサルの最中にこんな声を頂きます。

 

「もっと上手になりたい。」

「ドリブルが上手になりたい。」

「シュートを枠にいくようなりたい。」

 

正直な話、泉佐野フットサルのモットーは「楽しく」なので、何度もお伝えしているようにフットサル中に運営者が指示したりすることはありません。

 

※クリニックなどを通じて学びたい、上手になりたいという参加者にはアドバイスはします。

 

せっかくフットサルするなら…

 

・気持ちよくドリブルしたい

・華麗なパスで相手チームを翻弄したい

・シュートをバンバン決めたい(枠を外さない)

・相手に取られないトラップを身につけたい

 

この傾向が強いのは、初心者や未経験者、女性かなと感じます。経験者にはすでに積み上げてきたものがありますからね(^^)

 

そんなとき、まず大事になるのが自分がどのタイプのフットサラーなのか考えてみることです。
 
 
目指すはオールラウンダーという人もいれば、ドリブルに特化して上手になりたい。そんな人もいて良いと思います。
 
あ、ちなみにこれはあくまでも
 
「フットサルを上手になりたい」
 
という人に向けて書いています(^^♪
 
泉佐野フットサル、普段の開催では参加者それぞれに(泉佐野フットサルのルールの中で)楽しんでくれー!
 
が何よりだということを再度お伝えしておきますね(´ω`*)
 
 
話は戻りますが、すべてにおいて重要になるのは「基本」であることは言うまでもありません。スポーツはもちろん、ゲームだって基本の動作を理解しなければ上手になれません。
 
 
仕事では、まずは覚えなければいけないマニュアルがあり、それをマスターした上で自分に合ったやり方を身につけていく。
そんな「基本・基礎」は普段のフットサルでは意識しなければ磨くことは難しいです。それは「プレーの切り取り」をして自分の課題を見つけてトレーニングする時間が無いからです。
 
そのため、泉佐野フットサルでは定期的に初心者・未経験者に向けてクリニックを開催しています。
 
・ドリブルの基礎
・トラップの基本
・コースを意識したシュート
 
など、何を意識してプレーすれば良いか分からない人に向けて、なるべく丁寧に教えています(´ω`*)
 

 

大人になってから、子どものように学ぶ。

夢中になってフットサルを楽しむ。

 

 

運営者はそんな参加者が大好きです。自分もフットサルを夢中で楽しんでいますし、いまだに改善すべきプレーを発見しては1人で自宅で練習しています。

 

 

だって上手になりたい。もっといいプレーをしたい。

せっかくやるなら、成長したい!

 

 

そんな成長に年齢なんて関係ありません。中途半端に知っている、経験した技術の切り崩しでプレーすることより、貪欲に学び、向上心があって成長していく人の方が楽しみ方も変化してくるはずです。

 

そんな手助けができれば良いなと、いつも思っています(^^♪

 

まぁ…何度も言うようですが、

 

・面倒な指示とかやめて

・自分なりに楽しんでいるから放置して

・大人になって夢中になるとか無理。恥ずかしいしカッコ悪い。

・大人になって学ぶ、教わるとかダサイ

 

という人もきっといると思います。とくに何か伝えることはありませんし、自由に泉佐野フットサルのルールの中で楽しんでください(^^♪

 

フットサルが上手になりたい。そんな種が芽生えた人には、少しでもサポートできれば良いなと思っています(*'ω'*)

 

 

では(/・ω・)/

 

●匿名でアンケートを書いてみませんか?
(ブログでアンケートに回答します♪)


泉佐野フットサルに関してアンケート


●泉佐野フットサル公式LINE@

(ブロックも友達解除もすぐにできます)

友だち追加
※トークは他の登録者には見られません。
※運営者がIDを知ることはありません。

・開催日程・参加表明
・お得なクーポン、マル秘情報
・活動報告、相談

など配信、対応しております。
(現在100名以上が登録中)


●公式ツイッター
https://twitter.com/izumisanofutsal
●公式インスタグラム
https://www.instagram.com/izumisano_futsal/?hl=ja


#泉佐野 #泉佐野市 #futsal #貝塚 #泉州 #熊取 #泉大津 #泉南 #日根野 #阪南 #フットサル #泉佐野フットサル #りんくう #りんくうフットサルコート #和歌山市 #岩出 #りんくう中央公園フットサルコート #末広体育館 #個サル #個サル大阪 #個サル泉佐野 #個サルりんくう #メンバー募集 #初心者 #岸和田 #未経験者歓迎 #女性フットサル