泉佐野フットサル参加者と、全日本フットサル選手権を無料観戦してきました♪♪感じたこと | 泉佐野フットサル

泉佐野フットサル

フットサル開催情報や、経過報告など随時更新していきます。

 

こんにちは泉佐野フットサル太郎です('ω')

 

泉佐野フットサル参加者の子どもに絵本を見せてもらったとき

ねこ娘の過去と現在が整形疑惑かと言うほどアップデートされている件。

どうでも良い!

 

・全日本フットサル選手権、フットサル参加者と無料観戦してきたよ!

 

泉佐野フットサルが3日15時~17時。

午前中は空いているため、何人か参加者に声をかけて

フットサル選手権を観戦してきました(*^_^*)

 

 

JFA 第24回全日本フットサル選手権大会

 

 

観戦したのは時間の関係上、

 

ヴォスクオーレ仙台(F1リーグ/宮城県)3-1Y.S.C.C.横浜(F2リーグ/神奈川県)

 
の1試合となります。

 

普段からフットサルに参加されている方々は

・Jリーグは生観戦している

・フットサルをプレーしているけど細かいルールなどあまり知らない

・フットサルを生観戦は無い

・フットサルの戦術等には詳しくはない

 

という方が多いかと思います。少しでも本場のフットサルを観戦することで

どんなプレーが多いか、どんな雰囲気でやっているのか、そんなところを一緒に観れたら良いなと思いました(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

たとえば

・ボールが外に出たら時間が止まることを知らない

・ライン上にボールを静止させ、キックインしなければいけない

・4秒以内にゴレイロ、キックインしなければいけない

・交代が自由にできること

・20分ハーフ。タイムアウトが前後半1回ずつできる。

 

詳しくはコチラ↓

フットサルのルール

 

など知らない参加者もいました。運営者としては正直ルールを知らなくても

楽しんで蹴ってくれればまったく問題ありません(^^♪

 

でも知識を得ることで一つ深いフットサルの楽しみ方ができるかなと思います♪

 

ここからはフットサル経験者にとっては当たり前のこと。未経験や初心者の方には

「そうなんや~」と思うかも知れない、感じたところを少し書きたいと思います(´ω`*)

 

感じたこと

 

1.コートを広く有効活用

 

フットサルのコートはサッカーに比べて小さいです。

そのため、少しでもコートを広く使いスペースを作る必要があります。

なんでスペースが必要か?と言えば、

スペースが生まれれば選択肢が広がるからです。(ドリブル・ワンツー・シュート等)

 

 

逆にスペースが無ければ選択肢が広がらず、ボールを取られることになります。

 

 

普段のフットサルでは意識することが無いかも知れませんが、

両サイド、そして上下にポジションを取ると、スペースが生まれて

ボールを貰いやすい、パスを出しやすい、ドリブルがしやすいとなるかも知れません。

 

2.パスをしたらスペースを空けるため、動きだす。

 


16秒ぐらいから白チームの動きを見てもらえれば分かると思いますが、

ボールをパスした選手が前に走る。

そのボールを受けた選手もパスを出したら前に走る。

 

なんでパスを出したら走るの?

 

と思うかも知れませんが、パスを出した後に相手チームも選手についていきます。

ということは、走った場所にスペースが生まれます。

 

マークが外れる。

スペースが生まれる。

あらたなシチュエーションが発生する。

 

ということに繋がっていきます(´ω`*)

 

3.足の裏を使いこなしている

 

コートが狭い。スペースが無い。そんな状況の中、

”ボールを止める”はとても重要です。

 

なぜならトラップミスをすれば、相手がすぐに奪いに来るからです。

だからこそ、ほぼプレー中は足の裏でトラップをします。

 

泉佐野フットサル参加者の多くは

・まったくの未経験

・サッカーは経験している

・フットサルだけどサッカーのようにプレーしてしまう

 

というのを目にすることが多いです。

でも別にフットサルを楽しんでくれればとくに注意することも無いですし

いちいち何か言うわけじゃないです♪

 

ただ機会があればクリニックなどを実施して

・止める

・蹴る

・ドリブル

・パス

などフットサルとして知っていくことで、きっと楽しめるんじゃないかと思って

定期的に開催しています(´ω`*)

 

 

他にも色んな発見がありましたが、あまり詳しく書いても初心者や未経験者には

「さっぱりわからへん!」となってしまっても意味がないですからね(笑)

 

泉佐野フットサル。

 

基本的には男女ともに未経験・初心者・レクリエーションの一環。

そんな気持ちで参加してくれる人を歓迎します(´ω`*)

 

モットーは楽しく。

 

競技志向ではありません。

ガチ経験者によるガチゲームはありません。

 

強いシュートや激しいタックルなどは禁止です。

 

ボールを夢中になりながら追いかける。

その方向性で運営していますので、興味がある方は

ぜひご連絡下さい(´ω`*)

 

 

【次回以降泉佐野フットサル】

 

10日は急遽開催です!↓↓

3月10日(日)

17時~19時

末広体育館

現在10名(女性3名)

 

 

3月13日(水)
19時~21時
末広体育館
現在23名(女性6名)


3月17日(日)
15時~17時
末広体育館

現在18名(女性4名)

 

●もし良かったら匿名でアンケートを書いてみませんか?(ブログでアンケートに回答します♪)


泉佐野フットサルに関してアンケート


◆フォロー・登録お願いします◆

●泉佐野フットサル公式LINE@
開催日程や参加表明、活動報告など登録者限定で配信しています。

よければ登録お願いします(^^♪
コチラから↓↓(ブロックも友達解除もすぐにできます)

友だち追加
※トークは登録者には見られることはありません。

IDも運営者が分かることはありません。安心して連絡下さい。


●公式ツイッター
https://twitter.com/izumisanofutsal
●公式インスタグラム
https://www.instagram.com/izumisano_futsal/?hl=ja


#泉佐野 #泉佐野市 #futsal #貝塚 #泉州 #熊取 #泉大津 #泉南 #日根野 #阪南 #フットサル #泉佐野フットサル #りんくう #りんくうフットサルコート #和歌山市 #岩出 #りんくう中央公園フットサルコート #末広体育館 #個サル #個サル大阪 #個サル泉佐野 #個サルりんくう #メンバー募集 #初心者 #岸和田 #未経験者歓迎 #女性フットサル