昨年末から車のルームランプがつかなくなり、今年ディーラーの仕事初めの日に修理依頼をしました。


今までルームランプがつかなくなったことは数回ありましたので、ランプ切れでランプ交換で修理費600円くらいかなと思っていました。


ディーラーの仕事初めの日に車を持ち込みました。


するとソケットの部分も取り換えが必要と言われ、ソケット部品の在庫がないのでまた修理日を予約しました。合計2000円くらいで大丈夫だろうという話でした。


ある日ディーラーから電話があり、アッセン交換になりますと言われました。ソケット単体で売っていないのです。修理費も4455円ですと。


故障が多い車なので普段からクルマ関係のyoutubeを見ていましたので、アッセン交換という言葉の意味をすぐ理解出来ました。