この間、知り合いに誘われて
発達障害の勉強会に参加してきました。
発達障害のお子さんを持つお母さんが主宰していて、
少人数でお話ができる会でした。
みなさん、学校に行かれていての
発達障害による大変さを抱えていて
その点では、私の来るところじゃなかったなー、
という気がしてしまいました^^;
やっぱり自分にとっての問題は
「発達障害」による「不登校」。。。
と、改めて意識させられました。
でも、発達障害の親御さんが抱えている問題と
不登校児の親が抱えている問題とはとても似通っていました。
一つは、発達障害にしろ不登校にしろ
「情報がない」ということ。
親は困っていて、自治体を頼りにするけど
自治体には専門知識が乏しく、
具体的な情報を得られない、ということ。
そして、発達障害の子や不登校の子の
「学びの場」が、公立の機関にない、ということ。
用意されている「箱もの」は
今、現在いまひとつうまく機能していない。
予定は立てているものの、
実現するのは何年も何年も先……。
で、結局、自分たちで情報を集めた当事者が、
「なんとかしなくちゃ」と、
立ち上がることになる……。
やっぱり当事者じゃないと
物事の本質は見えないし、
何が必要なのかがわからないのかもしれません。
当事者として、自分の子どもを救うために、
そして、後に続く人たちが
同じように苦しまなくて済むように
できることをしていきたいな、と思いました。
発達障害の勉強会に参加してきました。
発達障害のお子さんを持つお母さんが主宰していて、
少人数でお話ができる会でした。
みなさん、学校に行かれていての
発達障害による大変さを抱えていて
その点では、私の来るところじゃなかったなー、
という気がしてしまいました^^;
やっぱり自分にとっての問題は
「発達障害」による「不登校」。。。
と、改めて意識させられました。
でも、発達障害の親御さんが抱えている問題と
不登校児の親が抱えている問題とはとても似通っていました。
一つは、発達障害にしろ不登校にしろ
「情報がない」ということ。
親は困っていて、自治体を頼りにするけど
自治体には専門知識が乏しく、
具体的な情報を得られない、ということ。
そして、発達障害の子や不登校の子の
「学びの場」が、公立の機関にない、ということ。
用意されている「箱もの」は
今、現在いまひとつうまく機能していない。
予定は立てているものの、
実現するのは何年も何年も先……。
で、結局、自分たちで情報を集めた当事者が、
「なんとかしなくちゃ」と、
立ち上がることになる……。
やっぱり当事者じゃないと
物事の本質は見えないし、
何が必要なのかがわからないのかもしれません。
当事者として、自分の子どもを救うために、
そして、後に続く人たちが
同じように苦しまなくて済むように
できることをしていきたいな、と思いました。