明光義塾高等学院と明光フリースクールが主催する
「おやこで語ろう!わたしのみらい」講演会イベントに
参加しました。
明光義塾高等学院は、今年度開校した
通信制高校サポート校です。
個人的には
以前、不登校の子どもたちが参加する美術展の際、
場所を提供していただき、とてもお世話になりました。
今度は、先方から今回のイベントについて
「不登校経験者を紹介してほしい」
という依頼を受け、
3人の不登校経験者を紹介させていただきました。
イベントは、
・小学生・中学生を対象にした進路の選び方について
・不登校経験者へのインタビュー
・親子対話のワークショップ
という形式で進められました。
進路については、
小学生の場合は地元の公立中学に行くしかない、
中学生の場合は通信制高校かチャレンジスクール……
というイメージが強いのですが
実は、その他にもさまざまな進学先があります。
小学生・中学生の進学先について
丁寧にご紹介いただけたのは、とてもよかったです。
また、不登校経験者へのインタビューには
たっぷり時間を取っていただいて
それぞれの経験から感じたことや考えたことが
参加者の方々によく伝わったのではないかと感じました。
不登校経験者の子たちは質問に対して誠実に、
そして、とても的を射た回答をしていて
いつもながら感心させられます。
経験者の一人が、
「今は不登校が人生最大の悩みかもしれないけど
高校や大学に行ったり、就職したりしたら
また新たな悩みが出てくる。
この先、悩み事はその時々で次々出てくる。
そのうち、今の悩みは人生最大の悩みじゃなくなる」
と、話していたのがとても印象的でした。
私自身、息子たちの不登校を振り返ると
紆余曲折ありながらも
まあまあなんとかなる、という経験をしているので
今、お子さんの不登校でお悩みの親御さんたちには、
深刻になり過ぎず、
今の時期を乗り越えてもらえたら……と思うのです。
お困りの方にとって、とても役立つ企画でした。
ぜひ、これからも続けていただきたいと思いました。

