学校と勉強 | もっちゃんのブログ

学校と勉強

不登校で悩む子達に多いのが、「なんで学校に行かないといけないのだろう」「なんで勉強しやなあかんのやろ」

といった、学校や勉強に対しての疑問、悩みです。

何故学校に行かないといけないのか?勉強しなければいけないのか?

「いい学校行って、いい企業に勤める為」 これも一つの答えです。

実際、週6日働いて、内容も危険で賃金も安く、将来性もない、ボーナスもなし、休みも不定期、人間関係悪い、

それに対して、週休2日で、自分の選んだ仕事、将来性もあり、ボーナスあり、賃金も高く、色々な経験得れる、

とかなり極端に書きましたが、(実際はこんな単純ではありませんよね)一つの立派な答えになると思います。

しかし、不登校で悩む子達には、上記のような事は「今頑張らなかったら将来辛いぞ、だから今頑張らなけりゃ、頑張らないと、頑張ってないからこの先辛い、頑張るの辛い、もういやや・・」といった感じで、マイナスに考えるてしまいがちです、みなさんはどう考えますか?

「なんで学校に行かないといけないのだろう」「なんで勉強しやなあかんのやろ」この疑問、悩みの解決こそ、

不登校を克服する重要なカギとなるのです。