【ひきこもり】「頭痛、めまい、腹痛、過呼吸を持つ不登校」 | 「ひきこもり不登校の克服」ブログ

「ひきこもり不登校の克服」ブログ

ひきこもり不登校の中学生・高校生の保護者向けブログ

 

感謝しています。ランキングに参加中です。
よかったら応援してあげて下さい。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

 

青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

中3の娘が1年前から不登校です
明るくて元気な子でした

学級崩壊と気を遣う性格のためか人間不信になり、ひきこもりました
頭痛、めまい、腹痛、過呼吸が、起こりました

スクールカウンセラーからは娘は生命力のある子、いろいろな仮面を
被っている子といわれています

自分で必要なら動ける子ではないか、と他のカウンセラーからも
言われましたが、本当にそうなのか疑問もあります

今日は進学予定の通信制高校のサポート校に誘ったら初めて行くと
言って車に乗ったのですが駐車場までしか行けませんでした

******************終わり********************************

……

回答:

最初に話しておかないといけないことがあります。

このお母さんのように多くのカウンセラーへ
すでに相談されている方がいらっしゃいますよね。
それで解決できなくて、私に相談してくれています。

でも、私は子どもを直接見たわけではないです。

だから、子どもに関しての観察はカウンセラーの
方々の意見を重視して下さいね。


私は不登校の専門家だから、不登校のことは、
子どもの様子を聞けばわかるけど、詳しい子ども
自身の心理状態は直接会っている人の方が
信用できると思いますよ。

だから、「生命力がある」とか「仮面を被ってる」
とか、「必要なら動ける」とかは、本当だと思います。

でも、これと不登校は全く関係がないんです。

例えば、ガンの人がこの人は生命力がある人だ、
と言って、ガンが消えるわけではないでしょ。

これと同じで、生命力があろうが不登校が解決
するわけじゃないんですね。まったく、別の問題
だということです。


不登校には、不登校独特の原因があります。

今、小中高で20万人近い子が不登校ですね。
この子たちは、みんな共通の原因があるんです。


心の問題や学校環境の問題や根性がないだけ
でも、周りに合わせるからだけでもありません。

ほとんどの人は「心の問題」だと思っています。

そう思っているから、解決できないんですね。
本当にそうです。私も最初、そう思って何年も
不登校を改善できなくて苦労しました。

だから、あなたの気持ちがよくわかります。

私の話していることがわからなくても、いいんです。
不登校の原因を知らないからなんです。

私の小冊子やメルマガを読んで下さい。そこに
詳しく書いてあります。不登校解決は原因を
理解することから始まります。

原因を知らないまま、対応し続けてきた結果が
今の状態です。

カウンセラーも原因を知らないので、対応できない。

仕方の無いことです。

今までが無駄なのではないですよ。原因へ行き
着くための道だったのです。ようやく、私の所へ
やってきたんですね。

それだけでも意味があります。

サポート校の駐車場までしか行かないとかも、
実は、たいした問題ではないです。原因を
知ればわかります。

今、何をやっていいのか分からない人。

原因を知らないからなんです。もう一度、しっかり
私の小冊子とメルマガを読んで下さい。本当に
それで考え方が変わるから。

それを知ることで、私が教えている接し方や
会話法なんかを実践すると効果があるの。

本当にそうだんですよね。

だから、まずは原因を学んで下さい。

今、この瞬間も、「心の問題」だって思っているはず。
それを何とかして変えないと対応が変わらない。
子どもの変化が起きない。

わかりましたね。

それでは、今すぐ、小冊子とメルマガを読んで、
不登校の原因を学んで下さい。

では、また。

青田

=======================================
あなたからの質問・相談にお答えしています。


回答はブログ内で行います。

(お名前もメールアドレスも必要ないので

安心して質問して下さいね。)

 

質問・相談フォーム:

http://bit.ly/igmwlF

 

 

 

不登校ベストセラー

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ