おはよう御座います。
れいわです。😊

不登校か増え続ける理由は
時代にそぐわない制度の問題なのでしょうか。

家族のあり方の変化で、結婚しない男女が増えたり、離婚、ワンオペ育児だったり、三世代同居の時代から考えると、子どもを守るシェルターが弱くなってしまってるのかも知れませんね。

不登校の気持ちを無視した「学校復帰前提策」を撤廃へ 文科省が示した本気度とは

文科省が「学校復帰よりも社会的自立を」と周知した


全日制高校、定時制高校、通信高校、大学、短大、専門、留学、フリースクール、就職

選択肢はたくさんあるように思います。

ただ、これらの居場所に通えなくて困ってる人達の公的サポートが見当たらない。

民間サポートは金額が高くて、、、
手が出せない。

少子化で廃校になった学校をフリースクールとして開校してくれたらいいのにな〜🌈

せっかく、文科省か自立に向けて動きだししてくれてるので、最低限の必要なスキルの明確化、可視化がされてるとブレずに進めやすい。

最後まで、お読みくださりありがとう。