「Ftoukou_Reiwa」ブログを

お読みくださりありがとう

ございます。

      出会いに感謝

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

こんばんは。”れいわ”です。

 

毎年、12月の第2土曜日は同窓会
が開かれてます。
 
今日がその日なんです。音譜
 
小1から”ルリ”も一緒に参加してました。
さすがに高校生になってからは、参加を拒むように
なりましたね。目
 
自分の心に正直に意見が言えることは
大人への成長なんだと思います。
(中1の挨拶では、”いつも父がお世話になってます”
 と笑いをとってましたね)
 
他人を気にし過ぎていたころは、自分の言葉で話す事が
できなかった。
 
自分の感情を人に話すことの恐れ、、、
 
悲しいときは悲しい、辛いときは辛い
嬉しいときは嬉しい、楽しいときは楽しい
 
感情を押し殺さずに表現できたうえで
自分自分らしく生きていいんだ。
 
と思えた瞬間から不登校は改善していく
と思います。
 
同じものごと、出来事に対して抱く感情は人によって
全然違いますね。
 
不登校はこの感情を見つめ直すチャンスを与えられて
のかもしれません。 
 
そういえば
”価値観が変わるまでに時間が掛かった”
 
と”ルリ”が言っていたのを思い出しました。
 
”心のフィルター”を作り直しているんだなぁ~
 
そんな風に思います。
 
 

最後までお読よみくださり

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児ランキング