こんにちは。
れいわです。

不登校初期の頃、どこに頼っていいか
分からず、ネットで調べると色んなキーワードが出てきますね。🤔

先輩の皆さんのブログがとても
参考になってました。

それから、いろんな解決手法も
ありました。

その中の、一つが

心理学 言語学を合わせた
NLP

1970年中ごろのアメリカにて
「ジョングリンダー 言語学」
「リチャードバンドラー 近代心理学セラピスト」

が当時の

ゲッシュタルト療法
催眠療法
家族療法

3つの心理療法の共通パターンから
NLPとして体系化し、
コーチング、コミニケションツールとして進化してきました。ニコニコ

N Neuronn 
     五感でどのように感じ考えるか
L Linguistic 
    言語・非言語の両方
P Programming
     感情や行動のパターン

入ってきた情報を

Nが表す五感が感じとり

Pが表す感情や行動パターンに当てはめ

Lが表す言葉や行動になる

N*P=L

Pをどのように書き換えていくか
意識を意図する方向へ向ける

Lの言語、非言語を操作する


目の前に、毎日ゲームばかりで家から出ない子どもがいます。

1️⃣この子は大丈夫🙆‍♀️
     辛いことが癒されたら、必ず社会に飛び立つ。

2️⃣このまま過ごすと、ゲーム脳になってしまう😰

    辛いことに目を背けて、引きこもりになる。

ネガティブな感情はネガティブの方向性に意識がいってしまって、負の連鎖がおきやすい。

L   言語がかわる  
   ↓
N  感じ方がかわり 
   ↓
P  新しい感情をつくる
  

親御さん自身の感情が、子どもに影響しますので、言葉、感情が変わっていく事が大切になってきます。

変えるためには、

1️⃣どのような感情・どのような思考の癖を持っていますか。

2️⃣困難を前にしたとき、どのような感情が湧いてきますか。

3️⃣どのような生活習慣で自分を変えたいですか


・明るい笑顔
・ポジティブな声掛け
・気持ち良い姿勢

自分の気持ちを切り替えるために、やれることは何でしょうか。

私のオススメは

自然の中に身を置くこと
デトックスすること

最後までお読みくださり
有難うございました。ニコニコ