こんにちは
れいわです。

文科省が不登校対策を講じても
増え続けてる。

小学校、中学校、併せて約16万5千人

学校での人間不信が、家庭の中でも起きてしまって長引いてしまう。ガーン

不登校の6割近くが90日以上欠席

フリースクールなどの居場所が出席扱いなる。🎉


不登校生「出席」 文科省、学校復帰無理に求めない方針

【今年度】
フリースクールなど学外の施設に通う不登校生を「出席」扱いにしやすくする通知

【3年前】
所属先の中学校長に、フリースクールの出席扱いにならないか、と聞いてみました。

「担任がフリースクールを、見学してから判断します」

結局、フリースクール見学は叶わなかった。


学校以外の居場所について
出席扱いは賛成乙女のトキメキ

その後、定時制高校、
通信制高校へ通えない生徒もいます。

そのような、子ども達を羽ばたかせる
ための居場所が必要なんだと思う。

例えば、好きな事をなんでもやれる居場所
制限、禁止が無くて人生の先輩が寄り添いながら、好きな事をやり続けれる場所

子どもが思いついた事を叶えてあげる。

そういう、触れ合いの中で自己受容が出来るようになると思います。

自己受容が出来てこそ
不登校改善にむかいます。照れ

最後まで、お読みくださり
ありがとうございますニコニコ