希望や願望ではなく、決めて宣言する!
こんばんは、和久 易子です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
先週から、泣いてばかりで目が腫れあがっております^^;
今年は我が子は誰も卒業する子はいないのですが、PTAの副会長として、我が子が在籍する中学校、地域の幼稚園・小学校の卒業式に出席してきました。
全て私の母校でもあります。
幼稚園の卒園式の日は、ちょうど長男の20回目の誕生日ということもあり、当時のいろいろあった思い出がよみがえり、涙がポロポロでした。
そして、今日は小学校の卒業式。
卒業式といえば、一人一人将来の夢を発表するのが定番。
先週の幼稚園では、男の子にダントツで多かったのが『電車の運転手』
そして女の子は『アイスクリーム屋さん』でした。
可愛い💕って思いましたが、一人の子が言い出して、同じように真似てみたのかなぁって感じがしました。
幼稚園の頃はみんなそんな感じですよね。
私も自分の幼稚園の頃の夢はさすがに覚えてないな・・・^^;
そして今日の小学校では?
これまではずっと「将来の夢は〜になりたいです!」と希望的な表現だったのが、
「将来は〜になって、・・・します!」とゴールを決めて宣言していたのが、とても素晴らしかったです✨
そしてその言葉には、強い意思が感じられ、自分のことだけではなく多くの人を幸せにしたいという想いが込められていました。
聞いているこちらが、「きっと、そうなる!」と確信できるほどでした
今日の子ども達といい、先日出会ったばかりの高校生といい、子ども達の溢れんばかりのエネルギーをたくさんもらい、感動の連続です