● 不登校中の体調不良は、情報の整理をするだけで変化します


こんにちは、小松です。


朝起きられないなどの体調不良は、いる情報といらない情報に、より分けて整理するだけで、変化します。


・勉強しないと

・学校はいくもの

・友だちがどうしてるかな

・学校に行ったら、なんて言われるんだろう


などなど、ひとりでいると、悶々と答えの出ない考えに、囚われていきます。


・今は、学校の勉強よりも大切なことをしてる

・学校は行っても行かなくてもいい

・友だちは、卒業したら他人

・戻りたくなかったら、別の道もある


こうした言葉かけは、カウンセリングの手法がいるので、誰がやってもできるとは言えません。


でも、もしかしたら、うまく行くこともあります。


ただ、知っておくと、親御さん自信も、お子さんも気持ちがラクになります。


本日は、以上です。


ありがとうございました^_^