● 子どもが嫌な作業は、楽しいに変えていく
こんにちは、小松です。
あなたは、お子さんが片付けを嫌がるときは、どうしていますか?
お子さんが、嫌がるときは
・一緒にやってほしい
・まだ遊びたい
・眠たい
のどれかです。
「片づけなさい」の一言で、お子さんが動かないときは、一緒にやってあげてください。
一緒にといっても、手伝い過ぎてはいけません。
あくまでも、主体はお子さんです。
「○○しなさい!」
は、一人で突き放されたようで、悲しくなります。
Rくんの事例------------------------------------------
Rくんは、5歳の男の子です。
私が、森の幼稚園でスタッフをしていたときのことです。
帰りの時間が近づくと、遊んでいたおもちゃを片づけたり、自分の荷物をリュックに詰めたりします。
Rくんは、荷物をリュックに詰める作業が嫌いです。
できる子は、なんなくこなせます。
でも、甘え足りない子は、「できるけどやりたくない」という気持ちになります。
そもそも、5歳だと、甘えたい盛りです。
個体差があるので、比較的女の子の方が、作業的自立は早く訪れます。
Rくんは、支度が遅くて、叱られます。
でも、やりたくありません。
そこで、私がしたのは、パクパク作戦です。
リュックのチャックを開けた状態にすると、上下に分かれます。
上と下をもって、何かの口のようにパクパクと動かします。
それも、「お腹がすいたよ~」といいながら、Rくんに近づきました。
すると、ちょっと笑って、ご飯をあげる要領で、リュックの中にどんどん荷物を詰めていきます。
周りで、いやいやリュックに詰めていた子も、「私もパクパクして!」と集まってきます。
1年間続けましたが、誰も「もういい」とはいいませんでした。
子どものいやいやのサインは、「かまってほしい」が強くあります。
そのうちに、「もういい!」というタイミングが来ます。
そうしたら、そっと手を引っ込めればいいのです。
うまくいくと、小さい子に「パクパク」をしてくれるようになります。
見守りは、「見る」が先です。
困っていることを見つけてあげて、できるまで付き合うことも大事です。
そうすれば、子どもは問題解決能力が身に付きます。
困った→助けを求める→やり方を覚える→誰かが困っているときに使う
というプロセスが身に付きます。
楽しければしますので、お子さんの好きと組み合わせると、うまく行きます。
以上です。
本日もありがとうございました。